ソフトバンクのドラフト2位・庄子雄大選手がノーヒットで大学最終戦

2024年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース

福岡ソフトバンクがドラフト2位で指名した神奈川大の庄子雄大選手が、大学野球最後の試合となった。

スポンサーリンク

打撃の課題

横浜市長杯では同じ神奈川大学リーグの横浜商大と対戦したこの日、庄子雄大選手は4打数ノーヒットに終わり、試合も1−4で敗れて大学最後の試合となった。「自分の結果がチームの勝敗に直結すると思っていた。チームに申し訳ない。自分の力不足です」と話した。

庄子選手は50m5秒7という驚異的なスピードがあり、盗塁成功率も9割を超えるなど大きな武器がある。またショートの守備も良く、瞬発力を活かして横の打球にも飛びついて止め、球の扱いも十分にできており、送球も悪くない。本人も「自信を持っているからこそさらに磨いていきたい」と話すように、守備と足でプロでもレギュラーになれる選手だと思う。この日も視察した福岡ソフトバンクの松本担当スカウトも、「課題もありますが、やはり守備ではスローイングの強さが彼の良いところ。即戦力として期待しています」と話す。

しかし打撃についてはやや課題がある。リーグ戦では通算記録を更新する116安打を放っているが、この日のようにタイミングが合っていない時に安打が止まる。この日は試合終了後に「スカウトさんや球団が評価してくれたけど、まだまだプロのレベルと比べたら全然低い。打撃に関しては伸びしろがたくさんある。この冬しっかり振り込んでプロの世界で通用するようなバッターになりたい」と話し、「プロ入るまで2か月くらい時間がある。少し体を休めてからレベルアップして自主トレに挑みたい。」と話した。

プロでは1軍で.250くらい打てれば、足と守備によってレギュラーを取れるのではないかと思うので、まずはそこを目指したい。

2024年ドラフト会議指名選手一覧
2024年のドラフト会議は10月24日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフト54人の合計123人が指名されました。
2024年度-大学生内野手のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ソフトバンク2位神奈川大・庄子雄大4打数無安打 神宮出場ならず「全てにおいてレベルアップ」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
ソフトバンクドラフト2位の神奈川大・庄子雄大内野手(4年=横浜)のラストシーズンが終わった。準々決勝で横浜商大に敗れ、神宮大会出場はならなかった。4打数無安打… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【大学野球】ソフトバンクのドラフト2位 神奈川大・庄子の大学最終戦は4打数無安打 - スポーツ報知
 ソフトバンクにドラフト2位で指名された庄子雄大遊撃手(4年=横浜)を擁する神奈川大(神奈川大学1位)が横浜商大(神奈川大学2位)に逆転負け。庄子は大学最終戦を4打数無安打で終えた。
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント