日本ハムドラフト1位公表の日本体育大・矢澤宏太投手がリーグ13勝目、日本ハム首脳が評価

大学野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

北海道日本ハムがドラフト1位指名を公表した日本体育大の矢澤宏太投手が、東海大戦で投手として結果を残した。北海道日本ハムの山本アマスカウトグループ長が評価をしている。

スポンサーリンク

力を見せる

今季は5回の前に降板する試合もあるなど本調子ではなかった矢澤宏太投手だったが、この日の東海大戦で結果を見せると意気込みを見せていた。

そしてこの日、最速は146キロながらも得意のスライダーやチェンジアップを使い、強豪の東海大を8回3安打2失点に抑え、リーグ通算13勝目を飾った。「いつもより集中して投げられたかなと。回を重ねるに連れてバランス良く投げられました」と話した。

矢澤投手は北海道日本ハムが1位指名を公表したことについて、「すごくうれしく思います」と喜んだ。そして、「スカウトの方とは、評価していただいている方で勝負したいと話していました。その中で日本ハムさんは、どっちの可能性を求めてもいいんじゃないかと。自分の能力を最大限生かしていければ」と、二刀流を認めてくれたという。

この日はその日本ハムの山本アマスカウトグループ長が視察し、「両方いい。強いボールが投げられますし、スライダーもいいものがある。負けん気が強そうな選手。運動能力は素晴らしく、投打ともにまだ伸びる」と評価した。

矢澤選手は体が大きくなく、体脂肪率も非常に低そうで、瞬発力型のアスリートタイプといえる。プロでは体を大きくして1試合を投げられるスタミナ、そしてシーズンを通して力を出すためのスタミナをつけていく必要がある。そういう意味ではまだ成長過程の選手であり、その時点でこれだけの能力を見せているのは末恐ろしい。

2022年ドラフト指名予想
 2022年ドラフト指名予想です。
2022年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日体大・矢沢宏太“ドラ1”投球で通算13勝目「バランス良く投げられた」投手として本領見せた - アマ野球 : 日刊スポーツ
“ドラ1”にふさわしい投球をみせた。日本ハムがドラフト1位指名を公表した日体大・矢沢宏太投手(4年=藤嶺藤沢)が東海大戦に先発。8回を3安打2失点でリーグ戦通… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

視察した日本ハム山本一徳アマスカウトグループ長も「(直球、変化球)両方いい。強いボールが投げられますし、スライダーもいいものがある。負けん気が強そうな選手」と話した。

日体大の二刀流・矢沢、1位御礼8回2失点白星 日本ハム指名公表後初登板「凄くうれしい」投手専念で快投 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 最高評価に御礼の好投だ。日本ハムが1位指名を公表した日体大の二刀流左腕・矢沢宏太投手(4年)が15日、東海大戦に先発して8回3安打2失点。チームを7―2の快勝に導いた。日本ハムのスカウトも視察する中、この日は打席に立たずにマウンドに専念。「投」の刀で確かな実力を見せた。
二刀流の日体大・矢沢が8回3安打2失点で勝利 日本ハムの1位指名公表に「すごくうれしい」/首都大学
首都大学野球秋季リーグ第7週第1日(東海大2-7日体大、15日、1回戦、平塚)投打の二刀流で注目されている日体大・矢沢宏太投手(4年)が先発し、8回を3安打2失…
【大学野球】日体大・矢沢宏太が日本ハムの1位指名公表に「すごくうれしく思います」
 日本ハムがドラフト1位指名することを公表した日体大・矢沢宏太投手(4年=藤嶺藤沢)が、東海大戦で先発し、8回3安打2失点、7奪三振で勝利投手になった。日本ハムと相思相愛であることを明かした二刀流左腕
二刀流・矢沢が貫禄投 日本ハムのドラ1公言後初登板8回2失点 日体大の勝利導く/デイリースポーツ online
 「首都大学野球、日体大7-2東海大」(15日、バッティングパレス相石ひらつか) 投打二刀流の日体大・矢沢宏太投手(4年・藤嶺藤沢)が東海大戦で先発し、今季2勝目を挙げた。日本ハムがドラフト1位指名を公言後、初のリーグ戦マウンドで8回を3安打2失点。“ドラ1”にふさわしい投球内容で勝利に導いた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント