京都外大西・西村瑠伊斗選手が高校通算53号ホームラン、6球団視察し巨人スカウト「評価を上げる球団でてくる」

高校野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

京都外大西のプロ注目外野手・西村瑠伊斗選手が、高校通算53号となるホームランを放って試合を決めた。これで今大会4試合で3本塁打となり、視察した巨人のスカウトは「評価を上げる球団も出てくる」と話した。

スポンサーリンク

9回

この日は塔南の144キロ右腕・野原元気投手との対戦に、5回の第3打席ではレフト前ヒットを打って出塁し、その後3点目のホームを踏むなど第4打席まで1安打2四球と存在感を見せていた。

しかし3−1で迎えた9回、1アウトランナー1、2塁の場面で、真ん中のカットボールを捉えると、打球は右中間の芝生席に飛び込む3ランホームランとなり、試合を決める活躍で更に存在感を示した。

上羽監督が「上半身の構えと雰囲気が、すごく王選手に似ていた。西村も体は大きくないが、王さんも力で打たずにタイミングで捉えていた。僕らの時代の憧れだったし、力じゃないんだぞと。だから、似てるやないかと伝えて、イメージづくりしてもらえたらいいなと思った」と話し、王貞治氏の打撃を参考にするフォームで、今大会は4試合で3本塁打、ドラフト候補として評価を更に上げている。

この日は6球団のスカウトが視察をしたが、巨人・渡辺スカウトは「リストが強いし自分のポイントで打てる。タイミングを取るのがうまく、長打力もある。間違いなく打撃技術は高い。評価を上げる球団も多く出てくるはず」と評価した。

関西では打撃NO.1と評価をされる西村選手、今後もホームランを打ち続けて、甲子園でもそれを見せれば、全国でNO.1と評価される事になりそうだ。

2024年度-高校生外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
夏の高校野球・京都大会(2022)の注目選手:ドラフト注目度B
夏の高校野球京都大会、全国屈指の左腕投手に外野手が揃っており、ドラフト注目度はB。
6球団スカウト熱視線の京都外大西・西村、高校通算53号 「構えが似ている」王貞治氏の動画参考に研究 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 第104回全国高校野球選手権大会(8月6日から17日間、甲子園)の出場校を決める地方大会は20日、各地で開催され、京都大会では12年ぶりの優勝を目指す京都外大西が、「2番・右翼」で出場した西村瑠伊斗(るいと=3年)の高校通算53本目となる3ランで快勝。8強一番乗りを決めた。

 NPB通算868本塁打の王貞治氏(現ソフトバンク会長)の動画を見続けている。上羽功晃監督から「構えが似ている」と言われたのがきっかけ。構えとタイミングは参考にしているという。今大会12打数7安打9打点の打撃にNPB6球団のスカウトも注目。巨人・渡辺政仁スカウト部主任は「リストが強いし、自分のポイントで打てる。能力は高い」と評価した。

未来の王貞治か西村瑠伊斗が高校通算53号「甲子園に行ったら60本」京都外大西が快勝/京都 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
京都外大西のプロ注目スラッガー・西村瑠伊斗(るいと)外野手が高校通算53号の3ランを含む2安打2四球で勝利に大きく貢献した。春夏合わせて15回の甲子園出場を誇… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【京都】“京都の王さん”今秋ドラフト候補の京都外大西・西村瑠伊斗が通算53号、プロ注目右腕撃ち8強 - スポーツ報知
 今秋ドラフト候補に挙がる京都外大西の“二刀流”、西村瑠伊斗(るいと、3年)が高校通算53号を放つなど、2安打3打点の活躍でチームの8強進出に貢献した。
プロ注目の京都外大西・西村 高校通算53号「世界の王」お手本に/デイリースポーツ online
「高校野球京都大会・4回戦、京都外大西6-1塔南」(20日、わかさスタジアム京都) 上半身を前に倒してグリップを少し下げる。「一本足打法」ではないが、プロ注目の好打者・京都外大西の西村瑠伊斗外野手(3年)はまるで「世界の王貞治」のような構え...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント