仙台大1年・佐藤幻瑛投手が152キロで素晴らしい全国デビュー、DeNA・阪神などが評価

2026年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

仙台大でこの春にエースとしてチームを全国に導いた佐藤幻瑛投手が、全国の舞台でも輝いた。152キロを記録し、150キロを一気に突破した。

スポンサーリンク

12球団のスカウトもどよめく

桐蔭横浜大のドラフト注目左腕・古謝樹投手との対決に、12球団のスカウトが視察した中で、1年生の佐藤幻瑛投手が投げ始めると、2回1アウトの場面で、高めのストレートで空振り三振を奪った球が152キロを計測し、スカウトからはどよめきの声が挙がった。

他にもスライダー、カットボール、スプリットを投げ、5回1/3を3安打4奪三振4四球で無失点に抑えた所で降板した。チームは継投に入り9回まで0-0の試合となると、10回タイブレークで4点を奪って勝利した。

高校は柏木農出身で、初の全国の舞台に「緊張はマウンドに立ったら少しありましたけど、投げているうちに落ち着いてきた」と話したが、「絶対に勝てるという気持ちで投げました。こういう投球が毎回できるようになりたいと思います」と話し、「自分はまだ1年生で、打者陣も打ってくれると信じていた。抑えも4年生でいい投手がいっぱいいるので、守られている安心感の中で強気で投げられた」とのびのびとした投球を見せた。

視察したスカウトからは、

横浜DeNA・八馬アマスカウトグループリーダー:「1年生で大学選手権に出るチームのエースになり、大舞台で堂々と投げられているのがすごいこと。将来が楽しみな投手です」

阪神・葛西スカウト:「自信を持って投げている。急激によくなった。今後も注目したい」

と評価する声が挙がり、「プロ野球選手になりたい」と話す右腕が、早くもプロがマークする投手として2026年の注目投手となった。

プロ注目の遊撃手で主将の辻本倫太郎選手も「普段はかわいくて弟みたいな感じ。心強い投手です」と話し、佐藤投手の投球を讃えた。その辻本選手もショートでファインプレーを見せ、延長10回にはタイムリー内野安打を打つなど、チームの勝利に貢献し、頼れる主将として活躍を見せた。

2026年度-大学生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
大学野球選手権(2023)の出場大学の紹介
大学野球選手権大会(6月5日~11日)に出場するチームと、主な注目選手を簡単にまとめます。
仙台大スーパー1年生・佐藤幻瑛 152キロ衝撃全国デビュー 5回1/3零封「勝てるという気持ち」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 1回戦4試合と2回戦2試合が行われた。仙台大の1年生右腕・佐藤幻瑛(げんえい)投手は桐蔭横浜大との1回戦で先発し、自己最速を3キロも更新する152キロをマーク。自身初の全国大会で5回1/3を無失点に封じる好投で、初戦突破に貢献した。
【全日本大学選手権】仙台大スーパールーキー衝撃デビュー 佐藤幻瑛、初全国で自己最速152キロ - アマ野球 : 日刊スポーツ
仙台大(東北6大学)のスーパールーキーが、衝撃の全国デビューを果たした。初戦の先発を任されたのは、1年生右腕の佐藤幻瑛(げんえい)投手(柏木農)。リーグ戦でも… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
仙台大・佐藤 衝撃0封デビュー!自己最速更新152キロ スカウト陣に強烈インパクト/デイリースポーツ online
「全日本大学野球選手権・1回戦、仙台大4-1桐蔭横浜大」(6日、神宮球場) 1回戦4試合と2回戦2試合が行われた。8年ぶり3度目の出場となった仙台大は延長十回タイブレークで桐蔭横浜大を下して2回戦に進出。先発した佐藤幻瑛投手(1年・柏木農)...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント