ソフトバンク、ドラフト1位指名は国学院大・武内夏暉投手を公表

大学野球ドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 2023年ドラフトニュース スカウト会議

福岡ソフトバンクは10月25日に都内のホテルでスカウト会議を開き、会議に参加した小久保新監督が「武内夏暉、国学院大学です」と1位指名を公表した。埼玉西武も武内投手の1位指名を公表しており、競合が確実となった。

スポンサーリンク

どのスカウトに聞いてもい1番評価が高い

小久保監督は、「コントロールがバラつかない、まとまった感じには見えました。どのスカウトに聞いても1番評価が高いので、そういう選手は間違いないでしょう。」と話し、スカウトの評価が最も高い投手だったと話した。

武内投手には埼玉西武も1位指名を公表しているが、「どう考えても先発投手は必要ですし、あとは何球団来るか分からないんで」と話し、「縁があればいいと思います。ご縁ですから、縁があるところに決まる。縁があればそうなる」と、どうしてもほしい投手として1位指名を決定し公表した。

武内投手は地元福岡県出身で、八幡南高校から国学院大に進学すると、昨秋には4勝0敗の成績を残して優勝に貢献した。今年は更にストレートのスピードがアップし、最速153キロを記録すると、185cmの力みのないフォームで、腕を思い切り振らなくても伸びてくる150キロのストレートに、沈む変化球なども角度をつけて投げ、成長をした姿を見せていた。

すでに埼玉西武と福岡ソフトバンクの2球団の1位指名が決まったが、更に指名をしてくる球団もあるのではないかと思う。最終的には3〜4球団が指名重複し、今年のドラフト会議で最も多い重複になる事になりそうだ。

福岡ソフトバンクホークスのドラフト指名予想
福岡ソフトバンクホークス公式ページ 福岡ソフトバンクホークス掲示板 福岡ソフトバンクホークスの過去のドラフト指名一覧 福岡ソフトバンクホークス/ドラフト最新記事 以前のニュー...
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
【ソフトバンク】小久保裕紀新監督が国学院大・武内夏暉の1位指名をドラフト前日に公言! - プロ野球 : 日刊スポーツ
ソフトバンク小久保裕紀新監督(52)が25日、26日のドラフト会議で国学院大の最速153キロ左腕・武内夏暉投手(4年=八幡南)を1位指名することを公表した。小… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
ソフトバンク公表 ドラフト1位指名は国学院大の左腕・武内夏暉 小久保新監督「一番評価が高い」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 ソフトバンクは25日、きょう26日に行われるドラフト会議で、国学院大学の最速153キロ左腕・武内夏暉投手(22)を1位指名することを公表した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント