巨人・水野スカウト部長が中大・西舘投手を高評価、「昨年もずっと見ていた」

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

巨人の水野スカウト部長はこの日、大手町の球団事務所で明日のドラフト会議に向けた話し合いを行ったが、ドラフト1位指名が報じられた中央大・西舘勇陽投手について高評価を示した。

スポンサーリンク

阿部監督から指名を一任

水野スカウト部長は中央大・西舘勇陽投手について、「昨年もずっと見ていたし、中央は意外に苦しい展開もあって、結構修羅場も多い試合が多かったかなという印象。そこで食い止めていったのも、彼が一番多かったという印象もある」と話し、なかなか勝ちきれない中央大の中で、西舘投手がその流れを食い止める投球を見せていたと評価した。

また、阿部監督からは「水野さんが一番見ているから、水野さんに一任する」と話されたとし、「俺、本当に寝られなくて、いろいろ考えた」と悩みに悩んだ事も明らかにした。

西舘投手は、来年1軍のマウンドで投げていると思うが、クイック投法からのパワーで抑える所があり、リーグ戦でも終盤戦には疲れが見えてしまう所もあるため、中央大を優勝に導く事はできなかった。しかし、苦しい中でもエースとして投げてきた経験があり、ここぞという時の投球で圧倒的な投球を見せて入れ替え戦を回避するなど、連敗を食い止めるような場面で西舘投手がいるような感じがする。

ただし、個人的には一番伸びしろがある投手だと思っている。プロ入りまでに更にパワーアップもしそうで、フォームの修正なども行いながら最終的にプロでは先発の柱として、菅野投手が担ってきた役割をしてくれる投手になるのではないかと思う。

読売ジャイアンツのドラフト指名予想
読売ジャイアンツ公式ページ 読売ジャイアンツドラフト掲示板 読売ジャイアンツ過去のドラフト指名 読売ジャイアンツ/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイント分析 ...
2024年度-大学生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
巨人ドラフト1位で中大・西舘指名濃厚 水野スカウト部長「寝られなくて、いろいろ考えた」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 巨人は25日、東京・大手町の球団事務所でスカウト会議を行い、26日のドラフト会議に向けた話し合いを行った。
巨人、中大・西舘勇陽を1位指名へ 水野部長は勝負強さを評価「去年もずっと見ていた」
巨人は25日、中大・西舘勇陽投手(21)を26日のドラフト会議で1位指名する方針を固めた。水野雄仁スカウト部長(58)が東京都内で報道陣の取材に応じ「去年もずっ…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント