元DeNAスカウト部長・吉田孝司氏はモイセエフニキータ選手、箱山遥人選手など評価

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

元横浜DeNAのスカウト部長・吉田孝司氏がセンバツに出場した選手を評価し、モイセエフニキータ選手、箱山遥人選手などの名前を挙げた。

スポンサーリンク

「まとまっている投手が多い傾向」

吉田氏はまず野手について、「しっかりと足を上げて強く振れる選手が魅力的」と話し、モイセエフニキータ選手は「足を上げ、飛ばす力もある。柔らかさ、対応力が加わればドラフト戦線で人気上昇間違いなし」と話した。捕手では箱山遥人選手が「攻守に存在感がある」とし、大阪桐蔭の境亮陽選手、徳丸快晴選手も印象的だったと話した。

投手では報徳学園の今朝丸裕喜投手と大阪桐蔭の平嶋桂知投手、八戸学院光星の洗平比呂投手が光ったとし、「3人ともドラフトで人気が出るだろう。」と話した。

また、作新学院の小川哲平投手は「体が大きくフォームも癖がない。」とし、広陵の高尾響投手に「高校生としては完成度が高い」と評価、愛工大名電の伊東尚輝投手は「積んでいるエンジンが大きいね。」と評価した。そして阿南光の吉岡暖投手も「二段モーションのフォームを使いこなせていた」と話した。

全体として「今大会はまとまっている投手が多い傾向。スカウトとしては多少荒くてもダイナミックさが欲しいよね。これから気温とともに状態も上がるだろうから目が離せないよ。」と話し、これから夏にかけて、パワフルな投手が出てくる事を期待した。

スポーツニッポンが掲載したセンバツ注目選手

守備名前校名
投手洗平比呂八戸学院光星
小川哲平作新学院
小林芯汰常総学院
佐藤龍月健大高崎
石垣元気健大高崎
坂井遼関東第一
猶明光絆日本航空石川
伊東尚輝愛工大名電
平嶋桂知大阪桐蔭
森陽樹大阪桐蔭
中野大虎大阪桐蔭
今朝丸裕喜報徳学園
高尾響広陵
吉岡暖阿南光
捕手箱山遥人健大高崎
只石貫太広陵
内野手武田勇哉常総学院
田中陽翔健大高崎
颯佐心汰中央学院
高橋徹平関東第一
萩原獅士星稜
ラマルギービンラタナヤケ大阪桐蔭
外野手モイセエフニキータ豊川
芦硲晃太星稜
境亮陽大阪桐蔭
徳丸快晴大阪桐蔭
正林輝大神村学園
2024年センバツ大会ドラフト候補番付
2024年のセンバツ大会に出場したドラフト候補選手の番付を発表します。
吉田孝司氏が見る今大会センバツ注目選手 足を上げて強く振れる豊川・モイセエフは魅力あり - スポニチ Sponichi Annex 野球
 1回戦が終わり、出場した全32校が登場。今大会の注目選手を巨人の捕手として活躍し、DeNAでスカウト部長を務めた吉田孝司氏(77)が分析した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント