2024年センバツ大会ドラフト候補番付

2024年ドラフトニュース ドラフト番付 高校野球ドラフトニュース

2024年のセンバツ大会に出場したドラフト候補選手の番付を発表します。

スポンサーリンク

2024年センバツドラフト番付

※野手は1回戦の打撃での評価。今後、守備なども評価し最終的な番付とします。

投手 野手
  横綱   
洗平比呂八戸学院光星・左大関只石貫太広陵
伊東尚輝愛工大名電大関   
今朝丸裕喜報徳学園関脇正林輝大神村学園
高尾響広陵関脇モイセエフ
ニキータ
豊川
関浩一郎青森山田関脇箱山遥人健大高崎
吉岡暖阿南光小結武田勇哉常総学院
平嶋桂知大阪桐蔭小結能美誠也星稜2年
小林芯汰常総学院小結山本陣世田辺
  小結境亮陽大阪桐蔭
小川哲平作新学院前頭1森島海良近江
坂井遼関東第一前頭2小泉蒼葉宇治山田商2年
佐藤龍月健大高崎2年・左前頭3田中陽翔健大高崎
平悠真高知前頭4土居湊大広陵
石垣元気健大高崎2年前頭5高橋徹平関東第一
中野大虎大阪桐蔭2年前頭6萩原獅士星稜
櫻田朔青森山田前頭7颯佐心汰中央学院
岡本琉奨八戸学院光星・左前頭8橋本友樹報徳学園2年
佐宗翼星稜・左前頭9石見颯真愛工大名電
颯佐心汰中央学院前頭10野上夕輔東海大福岡2年
間木歩報徳学園前頭11前田海翔田辺
戸田慶星星稜2年前頭12浜本遥大広陵
道本想星稜2年前頭13藤本陽毅京都国際
寺西邦右田辺前頭14飯山成夢中央学院
西山恒誠近江前頭15山本優大八戸学院光星
野田皇志明豊十両吉田大吾星稜
山口瑛太創志学園十両幌村魅影北海
臼井夕馬中央学院十両安井康起報徳学園
佐藤翔斗東海大福岡十両ラマルギービン
ラタナヤケ
大阪桐蔭
  十両砂子田陽士八戸学院光星
  十両石島健愛工大名電
   福田修盛阿南光
      
      

投手の評価

大会前に大会ナンバー1投手になるのは誰かで注目選手を挙げたが、代表格とした洗平比呂投手、吉岡暖投手、高尾響投手、平嶋桂知投手は昨秋よりも上積みを感じさせて成長を見せた。小川哲平投手はストレートの出力や安定感が今ひとつで、やや状態をピークに持ってこれなかったか。変化球も含めた総合力は高い選手で、昨秋くらいの出力が戻ってくれば大丈夫だと思われ、今大会でドラフト候補としての評価が下がることはない。

球速が注目されていた今朝丸裕喜投手投手と伊東尚輝投手が投げ合い、ともに素晴らしい力を見せた。ともにピッチングに安定感が出ており1試合を任せられる投手になった。関浩一郎投手は体のサイズも相まって迫力があり、まだまだポテンシャルを感じさせる。小林芯汰投手もストレートの強さと伸びがあるが、スライダーのようなカットボールのキレ味が素晴らしく、ストレートでも変化球でもピッチングを組み立てられる投手になった。

球威では坂井遼投手、石垣元気投手に力があり、平悠真投手と中野大虎投手、颯佐心汰投手は伸びがあり、中野投手は角度と制球力も十分。佐藤龍月投手は左腕としてキレの良い球と左右に曲がる変化球が良かった。

岡本琉奨投手や櫻田朔投手、間木歩投手は2番手として登板したが、先発した時にどのような投球を見せるか注目したい。

野手の評価

まだ守備機会が無かったり少ない選手も多いため、まずは打撃の上位評価のみ。打撃は結果ではなくスイングに注目した。大会前に各ポジションのナンバー1は誰になるかで注目選手を挙げたが、今大会はホームランが2本出ており、モイセエフニキータ選手と正林輝大選手のいずれも注目外野手が放った。ともに足や守備でもアピールすることができる外野手でドラフト指名候補となりそうだ。

また、只石貫太選手選手と箱山遥人選手の捕手は肩やリードだけでなく打撃でも今大会トップクラスと評価できる。懐が深く、惹きつけてパーンと弾き返す打撃ができ、それぞれ上のステージでも打てると感じた。只石選手が今大会NO.1ではないかと個人的には評価する。

最終日に登場した武田勇哉選手も、犠牲フライなどチームバッティングでセンター方向の打撃が多かったが、大きなファイルも打っておりスイング力は上位に並ぶ。田辺の山本陣世選手はフェンスギリギリまで飛ばす力を見せており、大型遊撃手としてもっと見たかった選手。

境亮陽選手も1番バッターとして打力があり足で稼げる所がある。スタイル的には藤原恭大選手タイプだが、底のレベルにはもう一皮という所。でも肩も含めて素質は十分。

星稜の2年生捕手・能美誠也選手は打撃、打撃など全てにレベルが高く、来年注目されることは間違いない。

【2024センバツ】大会ナンバー1投手になるのは誰か、注目投手紹介
今日から開幕するセンバツ高校野球大会、大会ナンバー1投手になりそうな選手をピックアップします。
【2024センバツ】野手の各ポジションのナンバー1は誰になるか、注目野手紹介
2024年の選抜大会で各ポジションでNO.1となりそうな選手を紹介します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント