神戸国際大付・阪上翔也選手がドラフト候補対決制す、10球団視察し阪神は3人態勢

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

神戸国際大付の二刀流・阪上翔也選手が、この日はセンバツ以来、初の先発登板をし、146キロのストレートで6回1安打6奪三振無失点の好投を見せた。打撃でも3打数2安打1打点と活躍し、視察したスカウトからも「思った以上にいい。ドラフトにかかる選手」と評価された。

スポンサーリンク

投球も

先発した阪上翔也選手は、最速は146キロを記録し、武庫荘総合打線を6回1安打無失点に抑えた。「フォアボール0で、ヒット1本。全体的に球もキレていた。満足のいくピッチングでした」と話した。

打撃でも3打数2安打1打点1四球、相手は149キロ右腕でこちらもプロ注目の斉藤汰直投手から結果を残した。

この日はプロ注目選手同士の対決ということもあり、10球団のスカウトが視察に訪れ、阪神は3人態勢で視察した。

中日・米村チーフスカウト:「将来的には阪神の佐藤輝に匹敵するパワーヒッターに期待している」

阪神・熊野スカウト:「打者として見ていたが、ピッチングも思った以上にいい。主力になればドラフトにかかる選手」

評価としては高校通算30本塁打の長打力に、足も肩もある外野手として評価する声が高いが、投手としての評価も出てきている。センバツ時は故障もあり思うようなプレーができなかったが、この夏に一気に評価を高めそうだ。

2021年度-高校生外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
夏の高校野球・兵庫大会(2021)の注目選手:ドラフト注目度B
夏の高校野球・兵庫大会、140キロ中盤を記録しプロのスカウトも注目する投手が比較的多いものの、昨年の中森、来田選手のようにドラフト上位での指名が予想されるような投手がおらず、ドラフト注目度はB。

ただ、3人態勢の阪神を含む10球団スカウトは、高校通算30本塁打の打力に魅力を感じている。この日も3番で、2安打した。中日の米村明チーフスカウトは「将来的には阪神の佐藤輝に匹敵するパワーヒッターに期待している」と外野手として高評価していた。

阪神熊野輝光スカウトは「打者として見ていたが、ピッチングも思った以上にいい。(夏の大会で)主力になればドラフトにかかる選手」と評価した。

【兵庫】阪上翔也がセンバツ後公式戦初登板で6回無失点 打っても武庫荘総合の斉藤汰直から2安打
 春夏連続の甲子園出場を目指す神戸国際大付が、武庫荘総合の最速149キロ右腕・斉藤汰直(たいち、3年)から7安打で6得点を奪い、7回コールド勝ちした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント