青山学院大4冠ならず下村海翔投手に涙、常広羽也斗投手連投マウンドで150キロ

大学野球ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

明治神宮大会では大学の部の決勝戦が行われ、4冠を目指した青山学院大が慶応大に敗れた。下村海翔投手が押し出しの四球を与え、常広羽也斗投手は犠飛を許した。

スポンサーリンク

最後のドラフト1位リレー

下村海翔投手と常広羽也斗投手のリレーは、リーグ戦に何度も見られていたが、この日は一番悔しいリレーとなった。

0-0の6回に下村投手が登板すると、まだ本来の調子ではなかったものの、130キロ中盤のカットボールで打たせて取り、7回までの2イニングをそれぞれ三者凡退に抑えた。しかし8回、味方の連続エラーで1アウト1,2塁となると、そこからストライクが入らなくなる。抜群のコントロールの下村投手に初めてに近い感覚だった。

試合後に「ゼロに抑えようという思いが強すぎたというか。今までもピンチは何百回、何千回と多分経験しているけど、こんなにストライクを1つ取るのが難しいと感じたことはなかった」と話したこの回、2者連続でストレートで四球を出し、押し出しで先制点を与える。続く広瀬隆太選手の打席でも初球にボールとなり、安藤監督が慌てて常広投手への交代を告げた。

「勝つためには自分が降りることが最善だと思いました」と交代を受け入れた。2回1/3でノーヒット3奪三振2四球で2失点が大学最後の投球となった。「最後の最後で弱い部分を見せてしまって。ここでチームを助けられなかったのは、一生忘れることはないと思う」と話した。

リリーフした常広投手は、前日に142球を投げて完投していた。マウンドに登ると1アウト満塁の場面、そして相手は大学NO.1のホームランバッターだった。力強い球を投げ込んだものの、ライトに犠牲フライを許して2点目を与えた。それでもこの回をこの1点に抑えると、9回も無失点に抑え、1回2/3を投げてノーヒット2奪三振1四球で無失点、150キロを記録する力のある球を投げた。

常広投手は「泣くかなと思ったけど」と涙を見せず、やり残したことはないと話す。そして、「四球を少なくして球速を上げ、プロ野球選手らしくなって神宮に戻ってきたい」と話し、次は広島のエースとして1部で3年間投げ続けた思いの残る神宮球場の戻ってくる事を誓った。

【2023年 明治神宮大会】決勝戦の対戦カードと注目選手一覧
明治神宮大会6日目、高校の部・大学の部の決勝戦の対戦カードと注目選手を紹介します。
2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-大学生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
阪神ドラフト1位下村海翔、涙の大学最終戦「一生忘れることはない」制球乱し押し出し許す - アマ野球 : 日刊スポーツ
阪神ドラフト1位の下村海翔投手(4年=九州国際大付)が2回1/3で無安打2失点で降板し、大学ラスト登板で涙をのんだ。   ◇   ◇   ◇下村の大学ラスト登… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
阪神 ドラ1・下村が準優勝に涙止まらず「自分のせいで負けた。4年間で一番悔しかった」/デイリースポーツ online
「明治神宮大会・大学の部・決勝、慶大2-0青学大」(20日、神宮球場) 阪神からドラフト1位指名を受けた下村海翔投手(21)=青学大=は優勝を逃し、悔し涙を見せた。六回から2番手で登板すると、七回までは三者凡退の圧巻の投球。しかし両者無得点...
阪神ドラ1の青学大・下村が号泣敗戦… 押し出しで決勝点献上「この悔しさを乗り越えて…」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 大学の部の決勝で青学大は慶大に敗れ、史上5校目の「大学4冠」には届かなかった。阪神ドラフト1位の下村海翔投手(4年)は6回から救援し、8回に決勝の押し出し四球を与えて号泣した。
大学4冠果たせず涙・・・阪神D1位の青学大・下村海翔「一生忘れることはない」/神宮大会
明治神宮大会第6日(20日、決勝、青学大0―2慶大、神宮)阪神からドラフト1位指名を受けた青学大の最速155㌔右腕・下村海翔投手(4年)が0―0の六回から2番手…
阪神D1位の青学大・下村海翔、号泣準V「一生忘れることない」 虎で嬉し涙を/神宮大会
明治神宮野球大会最終日(20日、青学大0-2慶大、神宮)大学の部決勝が行われ、初優勝&大学4冠を狙った青学大(東都)は慶大(東京六大学)に0―2で敗れた。阪神か…
【明治神宮大会】青学大、大学4冠逃す 阪神1位下村海翔→広島1位常広羽也斗ドラ1リレーも2失点 - アマ野球 : 日刊スポーツ
青学大(東都大学)が慶大(東京6大学)に敗れ、春、秋のリーグ戦、大学野球選手権に続く、史上5校目となる4冠を逃した。前半はわずか1安打に抑えられ慶大にペースを… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
広島ドラ1の青学大・常広 無失点ピッチで大学野球を締めくくる「プロ野球選手らしくなって…」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 広島ドラフト1位の常広羽也斗(4年)は下村を救援し、1回2/3を無失点に抑える15球の力投で大学生での最後の戦いを終えた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント