帝京長岡の茨木秀俊投手が7回6安打1失点、複数球団が視察

高校野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース

帝京長岡で最速145キロの速球を投げてプロが注目する茨木秀俊投手が、夏の大会初戦となる新井戦に先発し、コールドとなった7回を投げきり、6安打6奪三振1失点とエースの力を見せた。

スポンサーリンク

145キロ

2年時には既にプロが注目するする力を持っており、大会で初戦に登板することはこれまでになかったという茨木秀俊投手だが、今大会は芝草監督に初戦での先発を志願した。「気合をいれた」と話す。

この日は4回に3本の安打を集中されて1失点したものの、145キロのストレートとスライダーで6つの三振を奪い、7回6安打6奪三振1失点と要所を締めた。8−1でコールド勝利をしている。

初戦での登板だったが、この日は複数の球団のスカウトが視察に訪れた。昨年夏に素晴らしい投球を見せていたが、今年は本調子という投球は見られておらず、スカウトもその状態のチェックのために追い続けている。

まだこの日もベストな状態ではなかったが、自分が崩れてはだめ」と話し、「チームとして初の甲子園に出るために次も絶対に勝つ」と話した。大会での投球、そしてその先の将来について注目される。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
夏の高校野球・新潟大会(2022)の注目選手:ドラフト注目度A
夏の高校野球新潟大会、今年は昨年からプロが注目している投手が複数人おり、ドラフト上位指名の確率もかなり高い。ドラフト注目度はA。
プロ注目右腕帝京長岡・茨木秀俊6安打1失点6K エースの自覚、志願の初戦先発 /新潟 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
帝京長岡は8-1で新井に7回コールド勝ち。プロ注目の本格派右腕・茨木秀俊投手(3年)は6安打1失点、6奪三振に抑えた。表情を変えることなく帝京長岡・茨木秀は7… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

この日はネット裏にセ・パ複数球団のスカウトが陣取った。ベストな状態ではなかったが「自分が崩れてはだめ」とエースの自覚をみせた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント