大阪ガス・近藤大亮投手に阪神スカウトが高い評価、リリーフとして好投

パナソニック, 大阪ガス, 近藤大亮

 大阪ガスに補強選手として参加しているパナソニックの近藤大亮投手がこの日、6回からリリーフで登板すると、4回を1安打5奪三振で無失点に抑える圧巻のピッチングを見せた。

リリーフとしても

 近藤大亮投手は大商大時代も140km/hの速球とコントロールがありエースとして活躍したが、今年に入ると最速151km/hを記録し、パナソニックのエースとしてプロからの評価もドラフト上位クラスまで上がっている。

 チームとしては都市対抗出場を果たせずに悔しい思いをしたが、補強選手として大阪ガスから出場すると、この日は2番手として4回を投げて1安打5奪三振で無失点を記録。強豪・東京ガス打線を相手にしないピッチングを見せた。

 

阪神スカウト評価

 140km/h後半の速球をバッターのインコース低めに決め、同じ場所にカットボールかフォークのように抜いた沈む球を投げて打者を翻弄した。プロのリリーフ投手と比べても全く遜色のないピッチングで、ドラフト上位指名を確実にしたと言える。

 視察した阪神の畑山スカウトは「先発でなく救援で力を見せてくれた」と話した。阪神はリリーフ陣がベテランになっている。畑山スカウトのコメントで、そのリリーフが補強ポイントとして挙げられていることが分かる。近藤投手は即戦力リリーフとして確実に指名したい所だろう。

2015年度-社会人投手-右投のドラフト候補リスト

2015年度-社会人-大阪府のドラフト候補リスト

第86回(2015年)都市対抗野球、注目選手一覧! | ドラフト会議ホームページ2015 Draft home page

パナソニックからの補強で六回から救援登板した最速151キロ右腕の大阪ガス・近藤大が、4回1安打5三振で無失点。「先発(酒居)投手の勝利に何とか(貢献)できたら、と真っすぐで押した」。今秋のドラフトで指名が解禁となる右腕を視察した阪神・畑山スカウトは「先発でなく、救援で力を見せてくれた」と高評価した。

6回からは今秋ドラフト候補・パナソニックからの補強選手、近藤大が140キロ後半の直球を軸に4回を1安打。東京ガス打線に付け入る隙を与えなかった。


PAGE TOP