中日ドラフト3位、土田龍空選手と仮契約、「1、2年で体つくる」

中日ドラフトニュース 2020年ドラフトニュース

中日は、ドラフト3位で指名した近江高の土田龍空選手と、契約金4500万円、年俸600万円で仮契約した。動画サイトでショートの守備を分析し、高校NO.1ショートに成長した。

スポンサーリンク

動画サイトで

土田龍空選手は、「1年目、2年目は焦らず体を作って、将来はゴールデングラブ賞を狙いたい」と話し、プロ入り後の目標に「コールデングラブ賞」を挙げた。

土田選手はこれまで、動画サイトでショートの名選手のプレーを見て分析し、自分の動作に取り入れた。埼玉西武の源田選手の打球の入り方の他、元中日の立浪選手の動画なども見て勉強したという。

しかし、来年からはそれらの選手がグッと近づく。特に中日OBの立浪氏などは触れる機会も多くなるだろう。ゴールデングラブ賞を取られた方に直接聞けたらいいなと思います」と話し、直接アドバイスをいただくことで、さらにプレーを磨いていく。

ただし土田選手には、現在、ショートを守る京田選手が苦労をしている打撃についても求められている。まずは1年目、2年目で体をつくって、高校通算30本塁打の打撃をさらに磨き、攻守で京田選手とのポジション争いに挑戦したい。

1年夏の甲子園でのプレーが、結構衝撃的だった。3年間で順調に成長しプロ入りしたことを素直に讃えたい。

2020年ドラフト会議、12球団指名選手
2020年のドラフト会議で指名された選手一覧です。ドラフト会議は10月26日に行われ、合計123人が指名されました。
中日ドラゴンズのドラフト指名予想
中日ドラゴンズ公式ページ 中日ドラゴンズ関係スレッド型掲示板 中日ドラゴンズの過去のドラフト指名一覧 中日ドラゴンズ/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイント分析...
2020年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
中日ドラ3・土田 来春C臨時コーチの立浪氏へ弟子入り志願 目標のゴールデングラブ賞へ“格好の教材” - スポニチ Sponichi Annex 野球
 中日からドラフト3位指名された近江・土田龍空(りゅうく)内野手(17)が22日、滋賀県彦根市内で入団交渉し契約金4500万円、年俸600万円(金額は推定)で仮契約した。高校球界屈指の遊撃手は、将来の目標にゴールデングラブ賞を宣言。来年の春季キャンプで臨時コーチを務める球団OBの立浪和義氏への弟子入りも志願した。
ドラフト3位土田が立浪道場志願 動画サイトで華麗なプレー見て真似してきた:中日スポーツ・東京中日スポーツ
中日からドラフト3位指名を受けた滋賀・近江高の土田龍空(りゅうく)内野手(17)が22日、滋賀県彦根市内のホテルで入団交渉に臨み、契約...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント