ロッテのドラフト2位・大谷輝龍投手が契約金7000万円、年俸1200万円で仮契約

2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 独立リーグドラフトニュース

千葉ロッテはドラフト2位で指名した富山GRNサンダーバーズの大谷輝龍投手と、契約金7000万円、年俸1200万円で仮契約を交わした。

スポンサーリンク

たどり着いた道

最速159キロの速球を投げ、ついにプロ野球にたどり着いた。大谷輝龍投手は「目標は165キロ、いや166キロを目指します」と話した。仮契約は、ホテルニューオータニ高岡で行われ、球団関係者は「大谷さんなので」と話した。

大谷投手は小松大谷で高校3年時に140キロ中盤のストレートを投げ、好投手として注目された。その後、社会人の名門・JFE東日本に進んだが2年で退部をすると、地元に近い伏木海陸運送に入部したものの、ここも2年で退部し、今年から独立リーグの富山に入団した。

これまでの常識、終身雇用的な日本社会の考え方だと、2年くらいでチームを変える選手というのは、「もう目がない」と思われたかもしれない。しかし今は転職も当然となり、第2新卒などの仕組みも一般にあり、自分に合った所を探していくのは良いことだ。そうしてたどり着いた富山で、大谷投手は159キロの球を投げ、目標だったNPBにたどり着いた。ドラフト2位という高順位だった。

千葉ロッテはリリーフとして期待をしており、大谷投手も「リリーフや抑えが今の僕が一番輝ける場所だと思う」と話す。しかし、将来的には先発を希望しており、高校時のような投球が理想なのだろう。「真っすぐだと分かっていても空振りを取れる。先発でも、そういうボールを投げる投手になりたい」と話し、「当たらないストレート」を投げる事を目指す。

巡り巡ってたどり着いた道、プロで大活躍をしてまずは独立リーグ出身のドラフト2位指名選手として独立リーグの価値を高めるだけでなく、複数のチームをめぐりながら自分に合ったチームを探していくというスタイルも、当たり前というイメージに変えて欲しいと思う。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-独立リーグ・海外投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ロッテ・ドラ2大谷 同姓のスーパースター超え166キロ宣言「投手として超えたい」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 シン大谷になる。ロッテからドラフト2位指名された大谷輝龍投手(23=日本海・富山)が10日、富山県高岡市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金7000万円、年俸1200万円(金額はともに推定)で合意。エンゼルスからFAとなった大谷翔平とは違う“大谷像”を築くことを誓った。
【ロッテ】最速159キロ右腕ドラ2大谷輝龍と仮契約「1軍でシーズン通して出場して新人王を」 - プロ野球 : 日刊スポーツ
ロッテは10日、富山・高岡市のホテルで、ドラフト2位で指名した独立リーグBC・富山の大谷輝龍投手(23)と仮契約を結んだ。契約金7000万円、年俸1200万円… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント