高校野球南福岡大会の展望(2018)と注目選手:ドラフト注目度B

樺嶋竜太郎, 中村宜聖, 近藤大樹, 斉藤健友, 藤江優希, 新原隆也, 上村晟翔, 大関光, 村上幸人, 石橋幹, 阿部剛大, 村上喬一朗, 大西龍聖, 金光雄紀, 深浦幹也, 星野恒太朗, 西隼人, 小江光樹, 大畑功士郎

夏の高校野球南福岡大会が7月7日に開幕する。

昨年は、福岡大大濠の三浦銀二投手、古賀悠斗選手がU18にも選出されるなど活躍を見せ、プロには進まなかったもののそれぞれ法政大、中央大で1年生から出場し、素質の高さを見せている。また、真颯館の高木渉選手が埼玉西武の育成ドラフト1位で指名された。

今年は南北に分かれる福岡、南福岡では隠し玉選手が一気に評価を高め、ドラフト注目度はB

地区

昨年は東筑が福岡大大濠を阻み甲子園に出場した。秋の新チームもエースのいる東筑が優勝、南福岡では筑陽学園と東福岡がベスト4に入り。そして今年春は小倉が優勝、八幡が準優勝、東筑紫学園と九州国際大付がベスト4と、4チームすべて北福岡のチームとなっている。

筑陽学園や東福岡、福岡大大濠、福岡工大城東、西日本短大付属、九産大九州、九産大九産、福岡第一など強豪が顔をそろえる。

注目選手

筑陽学園の大畑功士郎投手は、181cmの左腕で球速は145キロを記録する。しなやかなフォームから空振りを奪える球質で、カーブなどの変化球も魅力的、プロのスカウトも昨年から非常に高く評価し続けている。

野球では有名ではない朝倉高校に188cm87kgから最速147キロの速球を投げる小江光樹投手がいる。この春の練習試合で強豪の福岡第一を完封、まだ制球に課題があるなど素材型の選手だが、プロのスカウトも追い始めている。

その他の注目選手

福岡大大濠の樺嶋竜太郎選手は、昨年春のセンバツで1試合2本塁打を放った右の大砲、チームは投手が課題だったが、昨年までセンターでプレーしていた西隼人選手がマウンドに上がると140キロの速球とキレの良いスライダーで、福岡でもトップクラスの投手となった。また2年生の星野恒太朗投手はU15代表の投手で、137キロの速球を投げ安定感があり、1年生の深浦幹也投手も期待を受ける。星野投手が春に肘を故障したのが気がかりだが、三浦投手が抜けた穴を埋め始めた。

東福岡は172cmだが142キロの速球を投げる熱投派の金光雄紀投手と、セカンドまで1.86秒の強肩捕手・村上喬一朗選手が注目され、村上選手が打撃が伸びてくれば楽しみ。大西龍聖選手も強い打球を打つ選手で、投げても130キロ中盤くらいは記録する力がある。

投手の注目選手では沖学園の阿部剛大投手が143キロを投げる右腕だが、1番バッターで高校通算20本塁打の打撃があり、バッターとしても注目される。同じく沖学園の石橋幹投手は185cmから145キロの速球を投げる。フォークボールの落差も大きい。

九産大九州の村上幸人投手は右のスリークォーターから138キロのキレの良い球を投げ、スライダーの曲がりも大きい。西日本短大付には190cm83kgの大関光投手がいる。力のある選手という情報があり、どんなピッチングをするのか、夏に登板したら注目されそうだ。

野手では捕手に注目選手がいる。福岡工大城東の上村晟翔選手が、セカンドまで2秒前後の肩に、50m5.8秒の俊足がある捕手で、リードやキャッチング、フットワークに定評のある選手。香椎高校の新原隆也選手はスイングスピードが163キロを記録、昨年からマスクを被り捕手としても成長を見せる。九産大九産の藤江優希捕手も1年生からマスクを被り、梅野雄吾選手の150キロの球を受けてきた。

西日本短大付の中村宜聖選手は183cm87kgの大型選手で、この春にホームランを量産し高校通算13本塁打となった。また50m6.0秒の足もある。柳川高の斉藤健友選手は通算19本塁打の打撃があり、遠投120m、50m6.0秒の足がある選手。昨年まで外野を守っていたが、今年は遊撃手に挑戦している。能力の高い選手でこれから頭角を現しそうだ。

下級生では西日本短大付の近藤大樹選手が注目される。U15代表の内野手で守備に関しては3年生を含めても県NO.1との評価もある。168cmと上背はないものの、打撃が伸びてくれば楽しみ。

優勝予想

春にベスト4に入ったチームがないだけに、チーム状態がどこも分からない。注目投手のいる筑陽学園、選手の層が厚い東福岡、福岡工大城東、西日本短大付が優勝争いの軸になりそうだが、九産大九州に福岡大大濠も力がある。

組み合わせを見ると、筑陽学園のブロックには朝倉や九産大九州、祐誠高校といったチームが入っている。西日本短大付は初戦でいきなり福岡第一と対戦、その後も九産大九産、そして勝ち上がれば東福岡がいる。

下級生が成長している福岡大大濠に勢いがあるか。

2018年度以降-高校生-福岡県のドラフト候補リスト


PAGE TOP