桐光学園・松井裕樹投手に巨人、東京ヤクルト、横浜DeNA、北海道日本ハムの4球団視察

東京ヤクルトドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース 2013年ドラフトニュース

 今年のドラフトの超目玉、桐光学園・松井裕樹投手が今年初の対外試合に登板し、巨人、東京ヤクルト、横浜DeNA、北海道日本ハムの4球団8人のスカウトが視察に訪れた。

 この日の相手は聖望学園、試合は乱打戦となり、松井投手は11-12の9回の場面から登板すると、1四球を与えたもののノーヒットに抑えた。

 投げた球は全てストレート、最速は138km/hで三振は0という内容だったが、松井投手は「自分のボールに対する打者の反応が見たかった。いい感じです。」と話し、変化球については「まずはいい真っすぐが投げられるようになってから」と話した。

 視察に訪れた4球団はいずれも部長やチーフクラスが訪れた。地元となる横浜DeNA・吉田編成スカウト部長は「冬にいいトレーニングをしたのでしょう、体が大きくなっていた。地元という事でなく、いい投手ということです。」と話すと、巨人・長谷川スカウトも「体が大きくなり張りが出てきた。今後、変化球も投げていって、ボールも低めにあつまっていくでしょう。全国的に注目の投手、これから楽しみ。」と体が大きくなって成長した事を話した。

また東京ヤクルトの鳥原チーフスカウトは、「すごいピッチャーですね、高校生NO.1、この時期にこれだけ投げれれば十分」と高い評価をすると、昨年、大谷翔平選手を獲得した北海道日本ハム・大渕スカウトディレクターは「対外試合初戦で慣らし運転といった感じ。それでも一冬順調に来ていたというのが分かる」と話した。

 スカウト部長が視察した横浜DeNAは、地元でもあり先発左腕という事もあり、ほぼ松井投手の指名で固まっていると思う。巨人もドラフト1位評価を公言している。ポスト阿部という事で捕手の大阪桐蔭・森友哉選手の指名の可能性も無くは無いが、松井投手の方が可能性が高いと思う。

 東京ヤクルトは投手は比較的層が厚いが、甲子園のスターの獲得を狙っており、鳥原スカウトが「球団社長からも、獲得を検討してくれといわれている」と明かしたことから、松井投手の可能性が高い。北海道日本ハムはNO1の選手を指名すると言うことで、松井投手のほか、九共大・大瀬良大地投手、仙台育英・上林誠知選手などを見てから決めることになるだろう。

 松井裕樹投手が今年の春季大会、夏の大会で昨年のような投球を見せれば、自然に松井投手の指名という事になりそうだ。個人的に、この日視察に訪れた4球団と千葉ロッテあたりが競合するのではないかと思う。

 

 巨人が今秋ドラフト1位候補にリストアップしている桐光学園(神奈川)・松井裕樹投手(新3年)が9日、同校で聖望学園(埼玉)との練習試合に登板。1イニングを無安打無失点に抑えた。巨人など4球団8人のスカウトも集結。昨夏の甲子園で1試合22奪三振の新記録を樹立したドクターK左腕の人気は健在だ。

 

 気合の3ミリカットの頭で登場した松井が臨んだ、今年初の対外試合は、昨年の岐阜国体以来だった。テレビ局も取材に訪れ、50人を超える観衆が左腕に見入った。1点を追う9回。1死から四球で走者を出したが、3つのアウトは全て初球の凡打。全8球を直球で通した。

 

 三振は、まだいらない。「自分のボールに対する打者の反応が見たかった。いい感じです。変化球? まずは、いい真っすぐが投げられるようになってからですね」。最速138キロとはいえ、8回まで15安打12点と猛打だった相手打線を0封。その裏に逆転サヨナラ2ランが飛び出し、幸先いい“今季初勝利”もついてきた。

 

 センバツ出場がないことを力に変える。「夏の大会は全部、自分が投げるつもり。制球をつけて球数を少なくしたい。そういう意味では冬の成果が出ましたね」。トレーニングを重ね、体重は2キロ増の75キロ。この日は封印した宝刀スライダーも、徐々に投げていくつもりだ。

桐光学園・松井、今季初登板0封  - サンケイスポーツ:2013/3/10

  昨夏の甲子園で1試合22奪三振の新記録をマークした今秋のドラフト会議の目玉、神奈川・桐光学園高の左腕・松井裕樹投手(2年)が9日、川崎市の同校で行われた聖望学園(埼玉)戦の九回に今季初登板。最速138キロで、1回無安打1四球の無失点に抑えた。

 

 巨人、ヤクルト、DeNA、日本ハムの4球団計8人のスカウトが視察。松井は13-12の勝利に「きょうはまっすぐだけ。勝ててよかった」と笑顔を見せた。

 

 異例の3人体制を敷いたヤクルト・鳥原公二チースカウト(58)は、「高校生NO・1。球団社長からも“獲得を検討してくれ”といわれている」と1位指名候補であることを改めて明かした。

桐光・松井、無失点”開幕”  - ニッカンスポーツ紙面:2013/3/10

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント