DeNAのドラフト1位・度会隆輝選手が仮契約、2つの打撃スタイル持つ天才

2023年ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

横浜DeNAは、ドラフト1位で指名したENEOS・度会隆輝選手が契約金1億円、年俸1600万円で仮契約を交わした。打率4割を目標とした。

スポンサーリンク

2つの打撃スタイルと内外野守れる天才

仮契約を交わした度会隆輝選手は、「史上初の4割打者」を目標と話した。ENEOSにはイチロー氏が年に数度、打撃の指導に訪れており、昨年に4本塁打を放って優勝に貢献した都市対抗後には、「度会君、いいバッティングをしたね。ヒーローインタビューも面白かった」と褒められたという。

度会選手は横浜高校1年時に、代打で6試合に渡り6打数6安打と、出ればヒットを打つような天才的な打撃を見せた。その後、3年間で20本以上のホームランを放つなど長打力を伸ばしていた。ドラフト会議では指名漏れとなったが、1月からENEOSに合流すると、オープン戦で大学生などを相手にヒットを量産し、3月のスポニチ大会には代打で出場をした。

社会人2年目には逆方向にも飛距離が伸びるようになると、3月のスポニチ大会で2本塁打、そして7月の都市対抗本戦では4本のホームランを放ち、決勝の東京ガス戦では0−4の6回に3ランホームランを放ってチームが勢いづくと、その後2本のホームランが飛び出して逆転し優勝するなど、優勝に直結する印象的なホームランを放った。

社会人3年目の今年は、ドラフト前は昨年を上回る活躍はできなかったものの、ドラフト後の日本選手権でホームランを放つなど長打力を見せている。しかし、注目されたのは横浜DeNAがCS前に練習試合として行った試合で、大貫投手、伊勢投手など1軍主力投手から芯で捉えた打球を広角に放った。ヒットにはならなかったものの、この打撃が評価され、DeNAはもちろん、スタンドで視察をしていた立浪監督も高評価し中日、千葉ロッテの3球団が1位指名をした。

今年は長打を狙わずにヒットを打つ打撃の時と、長打を狙って打つ打撃の2つのスタイルが特にはっきりと見られた感じがする。自分の状態は相手投手の状態を見て、または試合の状況によって、打率3割以上の天才バッターのスタイルと、ここぞでホームランで試合を決めるスラッガー的なスタイルを見せる。

この日は、目標を「打率4割」としたが、憧れの選手について聞かれると、「イチローさんもそうですし、柳田選手、山田哲人選手のように安打も本塁打も打てて、大事なところでチームを勝たせる一本を打てる選手になりたい」と話した。これが度会選手の目指す打者のスタイルだろう。

守備でもENEOSでは、高い守備力を持つ内野陣がいた事もあり、外野手として打撃を活かす形にしたが、横浜高校では1年時からセカンドを守り続けており評価されていた。「三塁、二塁、外野も練習している。守れと言われたらそこを一生懸命やるだけなので、結果で恩返ししたい」と話す。打撃・守備で高いユーティリティー性を持つところも魅力の一つといえる。

そして何より、度会選手はチームを盛り上げ、そして優勝させてくれそうな明るさを持つ。プレーで盛り上げ、ヒーローインタビューで盛り上げ、スター性を随所に感じさせる。その性格的な面を高く評価するスカウトも多く、それによって3球団のドラフト1位指名競合となったのだろうと思う。

プロで度会選手は、天才と言われる打率4割打者になるのか、チャンスに強い15本〜20本のホームランを放つスラッガーになるのか、そして外野を守るのかセカンドやサードを守るのか、とにかく目が話せない選手になることは間違いないだろう。

大学生投手が豊富だった今年のドラフト会議で、ドラフト1位指名を受けた多くの投手がいたが、そのドラフト1位選手の中でも度会選手を指名した球団が一番勝ち組になりそうというイメージを持っていた。その度会選手を獲得した横浜DeNAは、2,3年後にはセ・リーグを制覇するのではないかと思う。そのくらいの選手だろう。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-社会人外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
DeNAドラ1度会 イチ流で「目標は史上初の4割打者」「ミート力伸ばし頑張りたい」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 イチ流で夢はでっかく打率4割だ!DeNAからドラフト1位指名されたENEOSの度会隆輝外野手(21)が22日、横浜市内のホテルで契約金1億円、年俸1600万円で仮契約を結んだ。マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(50)から指導を受けたことを明かし、同氏も達成したことがない「打率4割」を目標に掲げた...
【DeNA】ドラ1度会隆輝が仮契約「歴史に名を刻む選手に」心に刺さったイチローの言葉 - プロ野球 : 日刊スポーツ
DeNAのドラフト1位ENEOS・度会隆輝外野手(21)が、プロでもブレない目標を掲げた。「(NPB)史上初の4割打者」。横浜高時代の20年ドラフトで指名漏れ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
DeNAドラフト1位・度会隆輝、夢はでっかく4割打者「目標は高く置きたい」 イチロー氏も認めた打撃センス
前人未到への挑戦!! DeNAにドラフト1位指名された度会隆輝外野手(21)=ENEOS=が22日、横浜市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円、年俸1600…
【一問一答】DeNAドラフト1位・度会隆輝「大事なところでチームを勝たせる一本を打てる選手に」
前人未到への挑戦!! DeNAにドラフト1位指名された度会隆輝外野手(21)=ENEOS=が22日、横浜市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円、年俸1600…
【DeNA】度会隆輝、史上初「打率4割」狙う!憧れのイチロー超え「歴史に名を刻むような選手に」 - スポーツ報知
 DeNAからドラフト1位指名を受けたENEOS・度会隆輝外野手(21)が22日、横浜市内で入団交渉に臨み、契約金1億円、年俸1600万円で仮契約を結んだ。社会人時代に指導を受けたイチロー氏(50)を
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント