大阪桐蔭1年・前田悠伍投手が6回2安打10奪三振無失点、巨人・中日・楽天・ヤクルト・ソフトバンクスカウトが評価

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

大阪桐蔭の1年生左腕・前田悠伍投手が、明治神宮大会初戦の敦賀気比戦でリリーフとして登板し、6回を2安打10奪三振無失点の圧巻の投球を見せた。

スポンサーリンク

来年のドラフトでもいい

前田悠伍投手は、179cmの左腕投手で最速145キロの速球を投げる。有力投手の多い大阪桐蔭でもすでにエースとして投げている投手で、秋季大会もチームを明治神宮大会に導く素晴らしい投球を見せていた。

この日は4回に登板すると、9球で三者凡退に抑えた。そして5回、敦賀気比の4番・上加世田頼希選手を迎えるとギアを挙げ、この日最速の144キロのストレートを見せる。この回を3者三振に斬ってとった。その後もキレのあるストレートで9回までを2安打10奪三振無失点、先制されるなど苦しい試合展開を一気に打開し、最後は8-4と余裕を持ってチームを勝利させた。

この投球を視察したスカウトからは、早くもプロ入りを望む声が挙がる。

東北楽天・後関スカウト部長:「来年のドラフトでもいいくらい。うちの早川みたいにキレで勝負できる」

福岡ソフトバンク・永井編成育成本部長:「制球力があり直球はスピンが利いている。今の段階でも完成度は高いがもっと良くなるポテンシャルがある」

巨人・水野スカウト部長:「いつも安定していて、ピッチングがうまい。コントロールもいい。まだ1年生。これから、ひと冬、ふた冬越えてどうなるか楽しみ。」

東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク:「まだ16歳なのに完成度が高い。コントロールが良く、チェンジアップが良い抜けをしている。打席でも余裕があり野球センスがある。2年後が楽しみ。」

中日・松永編成部長:「バランスがいい。直球はまだまだ(球速が)出てくると思うけど、手元で速く、キレがあるので、打者はタイミングが取りづらい。変化球も緩急が、うまく使えている。順調に成長すれば、素晴らしい投手になれる。」

中日・米村チーフスカウト:「野球センス、球のキレ、勝負度胸と投手に必要なすべてのものを持っている。投げるスタミナがつけばもっと楽しみ」

今大会は花巻東の1年生・佐々木麟太郎選手が高校通算48号となるホームランを放っており、1年生が早くも注目されている。前田投手は佐々木選手について、「ナマで見たことがない。対戦するときは同じ1年生で、絶対負けられない」と話した。

2023年のドラフト会議では、藤蔭の152キロ右腕・松石信八投手とともに、高校生投手の目玉となりそうだ。

2023年度-高校生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【2021年 明治神宮大会】2日目の対戦カードと注目選手一覧
明治神宮大会2日目の高校の部、大学の部の対戦カードと注目選手を紹介します。

視察したスカウト陣も絶賛の嵐。楽天の後関昌彦スカウト部長は「来年のドラフト(指名)でもいいくらい。うちの早川みたいにキレで勝負できる」とドラフト1位左腕を引き合いに出し、ソフトバンクの永井智浩編成育成本部長は「制球力があり直球はスピンが利いている。今の段階でも完成度は高いがもっと良くなるポテンシャルがある」と2年後を想像した。

▽中日松永編成部長 バランスがいい。直球はまだまだ(球速が)出てくると思うけど、手元で速く、キレがあるので、打者はタイミングが取りづらい。変化球も緩急が、うまく使えている。順調に成長すれば、素晴らしい投手になれる。

▽巨人水野スカウト部長 いつも安定していて、ピッチングがうまい。コントロールもいい。まだ1年生。これから、ひと冬、ふた冬越えてどうなるか楽しみ。

中日の米村明チーフスカウトは「野球センス、球のキレ、勝負度胸と投手に必要なすべてのものを持っている。投げるスタミナがつけばもっと楽しみ」と期待。大阪桐蔭のOBで中日で活躍した同じ左腕の今中慎二さんと「近いものはある」と話す。“今中2世”の今後に注目だ。

【神宮大会】大阪桐蔭・前田悠伍が6回無失点10K 同じ1年生の花巻東・佐々木麟太郎に「負けていられない」
 4年ぶり出場の大阪桐蔭(近畿)が敦賀気比(北信越)に逆転勝ちし、初優勝に向けて初戦を突破した。プロ注目の1年生左腕・前田悠伍が3―4の4回から2番手で登板。6回を2安打無失点で二塁すら踏ませず、10
大阪桐蔭の怪物1年生左腕・前田悠伍が6回10K無失点で初戦突破/明治神宮大会
明治神宮大会第2日(大阪桐蔭8―4敦賀気比、高校の部準々決勝、21日、神宮)花巻東・佐々木麟太郎内野手(1年)に続いて明治神宮大会でまたしても怪物1年生が、鮮烈…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント