社会人も1年目が活躍、大阪ガス・青木貴之投手が完封、西部ガス・清藤嵩大投手も好投

大阪ガス, 西部ガス, 青木貴之, 清藤嵩大

 社会人野球のJABA京都大会、この他にも1年目の投手が活躍を見せている。大阪ガスの1年目・青木貴之投手が鷺宮製作所を3安打完封、西部ガスの清藤嵩大投手も好投した。

3安打完封

 青木貴之投手は東大阪大柏原では甲子園で活躍した福山純平投手(JR西日本2年目)や石川慎吾選手(北海道日本ハム:2011年ドラフト3位)の先輩で、城西国際大でプレーし、今年、大阪ガスに入部した。182cmの大型左腕で球速はまだ140km/hのようだが、高い素質を持った投手。

 この日は鷺宮製作所戦で社会人の公式戦で初先発すると、わずか3安打に抑えて完封し華々しいデビューを飾った。大阪ガスは、岩見優輝投手(広島:2010年ドラフト3位)や公文克彦投手(巨人:2012年ドラフト4位)、さらに松永昂大投手(千葉ロッテ:2012年ドラフト1位)と素質をもった左腕投手を輩出している。青木投手も同じようにプロへの道を進むことになりそうだ。

 

その他の1年目

 西部ガスは予選リーグで敗退したものの、西南学院大から入ってきた1年目の清藤嵩大投手が5月1日の新日鐵住金広畑戦で5回0/3を無失点に抑えた。

 大学時代は145km/hを投げる速球派として知られ、3年秋には福岡大戦で梅野隆太郎選手(阪神・2013年ドラフト4位)を抑え、3安打8奪三振で完封するなど活躍を見せた。

 着実に力を付けている西部ガスで、初の都市対抗進出の最後のキーとなりそうな楽しみな投手。

 


PAGE TOP