日本ハムがドラフト2位指名の富士大・金村尚真投手に指名あいさつ

2022年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

北海道日本ハムは、ドラフト2位で指名した富士大の金村尚真投手に、大渕GM補佐兼スカウト部長、白井スカウトが指名あいさつをした。

スポンサーリンク

担当スカウト「伊藤大海投手に似ている」

金村尚真投手は最速150キロの速球に、多彩な変化球も含めてしっかりとコントロールをすることができ、北東北大学リーグで通算25勝を挙げた実力派投手で、いくつかの球団がドラフト1位指名候補にリストアップしていた。

この日、指名あいさつをした大渕スカウト部長も「緻密さというか、完成度の高さを高く評価しています。左右の打者に対して、しっかりインコースを突けるのは、非常にプロ野球でも最終的な課題になる。そこを放れるというのは大きな武器だと思います」と実戦派で即戦力と評価、また担当した白井スカウトも「プロ野球選手でタイプが近いのは、ファイターズの伊藤大海投手に似ている。体つきが似ていますし、何よりもストレートの質、変化球、スライダーが武器ですけど、四隅に出し入れができるところはタイプ的に似ていると思います」と話した。

金村投手は「まずは開幕1軍入りを果たし、そこからしっかりチームに貢献できるように、勝ち星をどんどん取れるような投手になりたいと思います」と意気込みを語った。

来年、新球場でスタートする日本ハムで、先発ローテーションに入ってくるのが楽しみ。

2022年ドラフト会議指名選手一覧
2022年のドラフト会議は10月20日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフトで57人の、合わせて126人が指名されました。
北海道日本ハムファイターズのドラフト指名予想
北海道日本ハムファイターズ公式ページ 北海道日本ハムファイターズ掲示板 北海道日本ハムファイターズの過去のドラフト 北海道日本ハムファイターズ/ドラフト最新記事 以前のニュー...
【日本ハム】2位富士大・金村尚真「まずは開幕1軍入りを」スカウト陣から指名あいさつ - アマ野球 : 日刊スポーツ
日本ハムのドラフト2位、富士大・金村尚真投手(4年=岡山学芸館)が27日、岩手・花巻市の同大で、大渕隆GM補佐兼スカウト部長、担当の白井康勝スカウトから指名あ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

白井スカウトは金村と似たタイプの投手を問われ「プロ野球選手でタイプが近いのは、ファイターズの伊藤大海投手に似ている。体つきが似ていますし、何よりもストレートの質、変化球、スライダーが武器ですけど、四隅に出し入れができるところはタイプ的に似ていると思います」と話した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント