巨人がスカウト会議、センバツ出場30人をチェックし藤原選手、根尾選手を上位候補

藤原恭大, 根尾昂

巨人は東京・大手町の球団事務所で、今年2度目となるスカウト会議を開いた。この日はセンバツに出場した選手30人について、映像などでチェックを行った。

センバツ出場選手のみの会議

スカウト会議後に岡崎スカウト部長は、「今日やったのはセンバツだけです」と話し、センバツに出場した選手の評価だけを行った。また岡崎氏は「投手、野手、15人ずつぐらい」と話し、「根尾君とか藤原君は、順調なら上位に来る選手じゃないかな」と、大阪桐蔭の根尾昂選手と藤原恭大選手を、ドラフト上位候補として確認した。

また、「上位で行く人は、見に行く回数が増えるかも」と話し、根尾選手や、藤原選手などには今後、スカウトが何度も足を運んでチェックをしていく事になる。

投手、野手の候補についてみてみると、岡崎スカウト部長は、センバツのドラフト候補、巨人・岡崎スカウト部長は明秀日立・増田陸選手を評価の中で注目した選手を挙げており、まずはこれらの選手が候補になっているとみられる。

30人の予想

◎は岡崎スカウト部長が注目選手として挙げていた選手

投手
◎大阪桐蔭・柿木蓮投手
◎大阪桐蔭・横川凱投手
◎明徳義塾・市川悠太投手
◎創成館・川原陸投手
◎松山聖陵・土居豪人投手
◎三重・定本拓真投手
◎中央学院・大谷拓海投手
彦根東・増居翔太投手
東海大相模・斎藤礼二投手
富山商・沢田龍太投手
明秀日立・細川拓哉投手
下関国際・鶴田克樹投手
智弁学園・川釣聖矢投手
由利工・佐藤亜蓮投手

野手
◎大阪桐蔭・藤原恭大選手
◎大阪桐蔭・中川卓也選手
◎大阪桐蔭・山田健太選手
◎大阪桐蔭・小泉航平捕手
◎明秀日立・増田陸選手
◎日大三・日置航選手
◎大阪桐蔭・根尾昂選手
◎瀬戸内・新保利於選手
◎延岡学園・小幡竜平選手
東海大相模・森下翔太選手
智弁和歌山・林晃汰選手
近江・北村恵吾選手

読売ジャイアンツのドラフト会議 | ドラフト会議ホームページ2018 Draft home page

岡崎スカウト部長は「今日やったのはセンバツだけです」と、現在行われている選抜大会に出場している約30人の選手について議論。大阪桐蔭には投手、内野手の“二刀流”の根尾や藤原ら上位候補がそろう。「見に行く回数的には、ちょっと増えるかもしれないですよね」とマーク強化の可能性を示唆した。


PAGE TOP