巨人がドラフト5位指名の西濃運輸・船迫大雅投手と仮契約、26歳ルーキーは背番号58

2022年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

巨人がドラフト5位で指名した西濃運輸の船迫大雅投手と、契約金4000万円、年俸800万円で仮契約を交わした。背番号は58。

スポンサーリンク

1年目から

船迫大雅投手は東日本国際大でリーグ通算34勝を挙げた大エースとして活躍し、西濃運輸でも先発、リリーフで活躍を見せていた。サイドスローからの多彩な変化球が持ち味の投手だったが、昨年に球速が一気に速くなった印象で151キロを記録。

今年も昨年より球速的には少し落とした感じだが、横からの鋭いストレートと各種変化球を投げ、大学卒4年目であったが、巨人はドラフト5位で指名した。

認識は一致している。水野スカウト部長は「1年目から1軍での活躍を希望する」と話すと、船迫投手も「開幕1軍を目指す」と話した。26歳の船迫投手は「8回であろうと先発であろうと、自分がまっとうできることはしっかりやりたい」と話し、若きリリーフエース・大勢投手の前で投げる覚悟も示し、「同じサイドスロー。若さでは負けているかもしれないけど、実力で負けないように頑張っていきたい」と話した。

球の強いサイドスローということで、リリーフでの登板になるかと思うが、チーム事情によっては先発としても5回を投げて試合を作ることは十分できる。活躍を期待したい。

2022年ドラフト会議指名選手一覧
2022年のドラフト会議は10月20日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフトで57人の、合わせて126人が指名されました。
【巨人】5位船迫大雅が仮契約「若さでは負けているかもしれないけど」守護神大勢との共闘誓う - プロ野球 : 日刊スポーツ
巨人のオールドルーキーが守護神大勢との共闘を誓った。ドラフト5位の西濃運輸・船迫大雅(ふなばさま・ひろまさ)投手(26)が17日、岐阜・大垣市内のホテルで契約… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
26歳オールドルーキー、巨人D5位・船迫大雅「経験値で勝負していきたい」 背番号58に決定
巨人からドラフト5位指名を受けた船迫大雅投手(ふなばさま・ひろまさ、26)=西濃運輸=が17日、岐阜・大垣市内のホテルで入団交渉を行い、契約4000万円、年俸8…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント