大阪桐蔭・藤井健平選手が2打席連続ホームラン、今大会4本塁打のドラフト候補外野手

高校野球ドラフトニュース 2015年ドラフトニュース

 大阪桐蔭の藤井健平選手が、春季高校野球大阪大会4回戦で早くも今大会4号となるホームランを放った。

抜群の身体能力

 藤井健平選手は172cmと体はそれほど大きくないものの、遠投110mの肩や足もあり、高い瞬発力を持った外野手としてドラフト候補として注目されている。センバツでは5番や3番を打ち、1回戦で3ベースヒットなど3打数2安打を記録したものの、その後の3試合では死球などを受けて調子が上がらずノーヒットに終わっていた。

 今大会は2回戦、3回戦で2試合連続のホームランを放つと、この日の4回戦・交野戦では、2打席連続でホームランを放ち、3試合4本塁打を記録した。センバツ後に「構えた時は力を抜いて、インパクトの瞬間にすべての力を込めるようにしている」と打撃フォームを変え、それが結果にすぐにあらわれた。

 大阪桐蔭からは今年は、青柳昴樹選手、福田光輝選手がドラフト候補に挙がっている。昨年は香月一也選手が千葉ロッテに5位で指名され、一昨年は森友哉選手がドラフト1位で埼玉西武に入り、既に打撃では主軸クラスの結果を残している。ただしプロから高い評価を注目された選手が積極的にプロにいくわけでもなく、昨年の峯本匠選手や一昨年の笠松悠哉選手は立教大へ、一昨年の水谷友生也選手は法政大、その前の水本弦選手は亜細亜大と大学への進学も多い。

 青柳選手、福田選手、そして藤井選手が、今年はどういう進路を選択するか、この春の大会が終わったら決断の時期となる。

大阪桐蔭高校のドラフト候補選手の動画とみんなの評価

2015年度-高校生外野手のドラフト候補リスト

ドラフト候補の大阪桐蔭・藤井が2打席連続本塁打を含む3安打5打点の大暴れ。これで2回戦から3試合連続で計4本のアーチを放っており「しっかりたたけた」と充実の表情。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント