2021年注目の高校生のドラフト候補~投手編~

ドラフト候補リスト 高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース

2021年の注目の高校生投手のドラフト指名予想をしてみます。

スポンサーリンク

高校生投手のドラフト上位候補

 氏名学校投打 身体/体重評価
小園健太市立和歌山右右 184/86特A
森木大智高知高右右 184/84特A
畔柳亨丞中京大中京右右 177/80A
風間球打明桜右右 182/80A-
松浦慶斗大阪桐蔭左左 185/80A-

今年のドラフトで上位に指名されそうな投手は上記5人。中でも市立和歌山の小園健太投手は頭ひとつ抜けている。152キロの速球はもちろん、140キロ台の変化球のキレとスピード、また体格も申し分ない。昨年に徳丸選手などのいる智弁和歌山と何度か対戦し、勝利しているのも大きい。現時点で間違いなくドラフト1位指名されると言える。

森木投手も1位指名が非常に濃厚。中学時代に軟式野球で150キロを記録し、高校では硬式で153キロを記録しているという。ここまで故障もなく順調に来ているのが大きい。フォームに特に指摘するようなポイントもなく、中学時代から打撃でも素晴らしいパワーを持っている。全国大会に出ていないので怪物と言われていないが、夏の甲子園に出てくれば怪物という称号を与えられるだろう。甲子園に出場しなくても、夏まで順調に投げていければ1位指名にたどり着きそうだ。

ここからは現時点でドラフト上位に入りそうな投手。畔柳投手は球の伸びがすごく良く、昨年の篠木健太郎投手(木更津総合)に近い感じ。下も安定していて完成されており、高橋宏斗投手のように即戦力と評価されてもおかしくない。高橋投手は進路にいろいろと動きがあったが、畔柳投手も進路が注目される。

風間投手も150キロの速球を投げる投手で、森木投手に近い感じ。上体の力で上から投げ下ろすパワー系で、アウトローに球のラインを描ける。もっと下を使っていければ佐々木朗希投手に近くなりそうな投手。

松浦投手は大型左腕というところで評価は高く、150キロを記録する球速もあり、それだけで上位で指名されそうという雰囲気がある。投げ方は徳山壮磨投手に近く、鍛えられた体を使って、力で体を回して投げ、上体の強さで押し込んでいく感じ。そのためまだ球速にばらつきもあり、ドラフト1位で指名するには素材評価という感じになる。大阪桐蔭らしく体はしっかりと鍛えられており、下の使い方次第で大きく伸びそうだ。

その他、ドラフトで指名されそうな高校生投手

 氏名学校投打 身体/体重評価
関戸康介大阪桐蔭右右 178/75B+
田中楓基旭川実右右 177/67B+
市川祐関東第一右右 184/82B+
仲村竜岡山学芸館右右 184/78B+
永谷魁人城北右右 184/77B+
達孝太天理右右 193/83B+
大川慈英常総学院右左 176/70B
羽田慎之介八王子学園左左 191/81B
金井慎之介横浜高左左 179/69B
高須大雅静岡高右右 190/73B
田村俊介愛工大名電左左 176/88B

関戸投手は154キロを記録しているが、本人も実際の球と球速の乖離はわかっている感じもする。動く球とやや荒れる球が持ち味で、スバっと真っ直ぐで空振りを奪うというよりは打たせて取る感じ。しかし、足を大きく挙げてのフォームはダイナミックさもあり、高めのストレートの強さがあり、将来が楽しみ。

旭川実の田中投手は球の力が十分で、腕の振りも速く、下半身も含めて全体のバネを感じさせる。ピュンピュンと速球を投げ込んでくる。関東第一の市川投手は球を切る指が抜群、回転の良いストレートは140キロ前後でも空振りを奪える。今後、球速が伸びてくれば楽しみ。仲村投手はフォームのバランスもよく堂々と投げ下ろしてくる。球のリリース、伸びも十分。永谷投手は角度があり、フォームのバランスも抜群。この冬で球速もさらに伸ばしてくるだろう。1位候補に躍り出る可能性がある。

大川投手は球質がよく、空振りを奪える真っ直ぐを持つ。羽田投手は191cm左腕で素質十分。金井投手は腕がやや低いが振りが速く鋭い。まだ制球に苦しむが下が安定してくれば楽しみ。高須投手は高さがあり球が打席でひと伸びしている感じ。達投手も高さがあり、低めに刺さる球も高めに伸びる球もある。田村投手は横幅のある左腕だがパワーだけでなくバランスの良いフォームをしている。ただし打撃での評価が高くなりそうだ。

指名順位予想

最後の2019年のドラフト候補と比較して、指名順位を予想してみる。

順位2020年2021年
1~2位中森俊介 明石商(1位予想)
高橋宏斗 中京大中京(2位予想)
小林樹斗 智弁和歌山(2位予想)
篠木健太郎 木更津総合(2位予想)
川瀬堅斗 大分商(2位予想)
小園健太 市和歌山(1位予想)
森木大智 高知(1位予想)
畔柳亨丞 中京大中京(1位予想)
風間球打 明桜(2位予想)
松浦慶斗 大阪桐蔭(2位予想)
3~4位内田了介 埼玉栄
安達壮汰 桐光学園
松本隆之介 横浜
高田塚登 静岡商
笠島尚樹 敦賀気比
有馬太玖登 都城東
豆田泰志 浦和実
仲村竜 岡山学芸館
永谷魁人 城北
関戸康介 大阪桐蔭
市川祐 関東第一
達孝太  天理

5位以下美又王寿 浦和学院
寺西成騎 星稜
山下舜平大 福岡大大濠
菊地竜雅 常総学院
下慎之介 健大高崎
田中楓基 旭川実
羽田慎之介 八王子
田村俊介 愛工大名電
育成 金井慎之介 横浜
大川慈英 常総学院
高須大雅 静岡
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント

  1. 三木翔太郎選手は?
    彼は10年に1人の人材ですよね?
    なぜ載っていないのでしょうか?