大師高の147キロ右腕・澤田寛太投手が5回2安打7奪三振、3球団視察し中日スカウト「打撃がいい」

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース

大師高校で185cmの右腕から147キロの速球を投げる澤田寛太投手が登板し、3球団のスカウトが視察をした。

スポンサーリンク

打撃がいい

この日、澤田寛太投手は「変化球を最高7割、ストレートは5割の力で投げました」と話す。147キロ右腕は昨年12月に右肩を痛めた影響で、いまもまだ全力を出せない状況にある。

この日の最速は135キロ、得意のフォークボールは1球のみでカットボールを組み合わせる投球で、寒川高校を5回2安打7奪三振で無失点に抑えた。小山内監督も「先発を2年生の子にするか迷っていたんです」と話すほどだったが、チームを勝たせる投球を見せた。

またこの日は打撃で先制タイムリーヒットを含む2打点を挙げた。高校通算ホームラン数も10本台後半と話す。この日は3球団のスカウトが視察をしたが、中日の小山スカウトは「打撃がいい」と評価、投手としては評価はつけられなかったようだ。

沢田選手は「自分もプロを目指しているので、上で活躍するために注目されていることはありがたいです」と話し、これからも野球を続けるため、そして「1試合でも多くこのチームで戦いたい」と話した。

夏の高校野球・神奈川大会(2022)の注目選手:ドラフト注目度B
夏の高校野球神奈川大会、例年は横浜高や東海大相模を筆頭に、この時期には既にドラフト指名は確実というような選手がいるが今年はいない。全体的な候補は多いため、ドラフト注目度はB。
2022年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
プロ注目の大師・沢田寛太「親に負担かけたくない」私立の誘い断り公立からプロ目指す/神奈川 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
部員18人の公立校に、プロも熱視線を送る身長186センチの大型二刀流選手がいる。大師(神奈川)は最速147キロ右腕・沢田寛太投手(3年)が二塁すら踏ませない投… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

この日は3球団のスカウトが視察。高校通算「10本塁打後半」(沢田)というの右の強打者は、バットでも先制適時打を含む2打点。「自分もプロを目指しているので、上で活躍するために注目されていることはありがたいです」。

大師・沢田寛太5回2安打無失点7K「5割くらいの力で投げました」投打で勝利に貢献/神奈川 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
大師は最速147キロ右腕・沢田寛太投手(3年)が投打にわたって活躍。3球団スカウトの前で、二塁すら踏ませない投球で、3年ぶりの初戦突破に貢献した。沢田は3番・… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

プロ注目右腕、投打で見せた − 西日本スポーツ紙面

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント