八王子・星野翔太投手が144キロ速球で打者2人を抑える、4球団視察しDeNAが評価

高校野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

八王子学園八王子高の148キロ右腕・星野翔太投手がリリーフで登板し、打者2人を抑えた。この試合には4球団のスカウトが視察している。

スポンサーリンク

144キロ記録

この日は4番ライトで出場した星野翔太選手だが、5回に登板すると打者2人に対して144キロのストレートを投げ込み、わずか6球で三振とレフトフライに抑えると、再びライトのポジションに戻った。

最速148キロ右腕として注目されるが、今年春は制球にも苦しんだ。そして軸足のかかとをややプレートにかけるようにし、「左肩を開かないようにフォームを修正してボールが浮かなくなった」と話す。

この日は4球団のスカウトが視察をしたが、横浜DeNAの欠端スカウトは「真っすぐに力があって、いいものを持っている。どういう成長をして、どう能力があるのかを見極めているところ」と話した。

打撃の方ではタイムリー2ベースを打つなど1安打1打点だった。また、144キロ右腕の片山悠真投手は5番投手で出場し、4回4安打2失点、打っては3安打3打点だった。

2022年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
夏の高校野球・西東京大会(2022)の注目選手:ドラフト注目度B
夏の高校野球西東京大会、下級生の頃から注目されていた投手が、昨年から今年春にかけて故障や不調により思うような成長の曲線を描けていない。それでも将来性は十分で、ドラフト注目度はB。
八王子学園八王子のプロ注目の右腕・星野 打者2人を6球で料理!打っては1安打1打点 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 スタンドの視線が集中した。八王子学園八王子のプロ注目の最速148キロ右腕・星野翔太(3年)が、5回からマウンドへ。打者2人をわずか6球、三振と左飛で試運転を終えた。

右足とともに左肩の開きを抑えるフォームに修正し「内股にするイメージで、ボールが真ん中にまとまるようになった」とした。視察したDeNA・欠端光則スカウトは「どういう成長をして、どう能力があるのかを見極めているところ」と将来性に期待した。

八王子の星野が144キロ発進「フォームを修正してボールが浮かなくなった」【高校野球西東京大会】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇11日 高校野球西東京大会 八王子学園八王子12―2東村山西(スリーボンドスタジアム八王子) 八王子学園八王子は5回コールド勝ち。1...

今春はふるわなかったが「左肩を開かないようにフォームを修正してボールが浮かなくなった」と最後の夏を好発進。DeNAの欠端スカウトは「真っすぐに力があって、いいものを持っている」と評価した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント