専大松戸・平野大地投手が146キロ2回無失点、3球団視察しソフトバンク「センバツが楽しみ」

高校野球ドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース オリックスドラフトニュース

専大松戸が関東学園大付と練習試合を行い、151キロ右腕・平野大地投手が2回を投げて無失点と順調なスタートを切った。千葉ロッテ、福岡ソフトバンク、オリックスの3球団が視察をしている。

スポンサーリンク

高校練習試合解禁

高校野球はこの日から練習試合が解禁となった。専大松戸は13−1で迎えた8回に、エースで最速151キロ右腕の平野大地投手が8回に登板すると、得意のスライダーで2三振を奪うなど3人で抑えた。

9回も登板し2者連続でヒットを許した後、四球でノーアウト満塁のピンチを招く。しかし、ここでギアを上げ、2者連続三振を奪うと、最後はピッチャーゴロにうちとった、2回2安打4奪三振無失点、最速は146キロだった。

今年初の対外試合を終え、平野投手は「きょうは状態が上がっていませんでした。もっと上げていかないと。持ち味はストレート。ストレートで抑えられるように状態を上げていきます」とストレートについては満足していないが、「真っすぐに近いスピードで投げられるように取り組んできた。秋よりもいい感覚。もっとコースに決めたい」とスライダーには評価をしていた。

この日は千葉ロッテ、福岡ソフトバンク、オリックスの3球団のスカウトが視察をし、福岡ソフトバンクの福元スカウトは「スライダーが良かった。テンポもいいし、変化球がいいのが一番。これから球威も上がってくるでしょう。センバツが楽しみ」と評価した。

平野投手も、ネット裏のスカウトについて、「よく見せようというのが出ました。甲子園でお客さんが入れば大丈夫です」と意識していたことを明かした。センバツでは大勢の観客の中で、スカウトの姿だけを意識せずに投げる。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
専大松戸151キロ右腕・平野大地「質こだわって状態あげていきたい」好救援でセンバツへ好発進 - 高校野球 : 日刊スポーツ
高校野球の対外試合が4日、全国で一斉に解禁され、各地で練習試合が行われた。第95回選抜高校野球大会(18日開幕)に2年ぶりに出場する専大松戸(千葉)は、同校グ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

この冬は変化球の精度と制球力にこだわり、下半身強化と股関節、肩甲骨周りの柔軟に力を入れてきた。奪った3つの三振はスライダーで「真っすぐに近いスピードで投げられるように取り組んできた。秋よりもいい感覚。もっとコースに決めたい」と貪欲。ソフトバンクの福元スカウトは「スライダーが良かった。テンポもいいし、変化球がいいのが一番。これから球威も上がってくるでしょう。センバツが楽しみ」と期待した。

専大松戸・平野 今秋ドラフト上位候補が今年初の対外試合で2回零封 冬乗り越え変化球の精度アップ - スポニチ Sponichi Annex 野球
 高校野球の対外試合が4日解禁され、第95回選抜高校野球大会(18日から14日間、甲子園)出場校が、各地で今年初の練習試合を行った。昨秋の関東大会で準優勝した専大松戸(千葉)は、関東学園大付(群馬)と対戦。今秋のドラフト上位候補で選抜出場では最速の151キロを誇る右腕・平野大地投手(2年)が、2回2安打無失点、4奪三振...

 今年初めての対外試合。ドラフト上位候補にも挙がる右腕の“初登板”には、オリックス、ソフトバンク、ロッテの3球団のスカウトが視察に訪れた。9回は甘く入った直球を連打され無死満塁のピンチを招いたが、スライダーで三振を奪うなどゼロに抑えた。最大の魅力である直球を生かすため、変化球の精度アップに取り組んだ冬場の成果を証明。この日奪った4三振のうち3つの決め球がスライダーで、甲子園で直球を狙われることを想定し、変化球中心に組み立てる工夫も見せた。ソフトバンクの福元淳史スカウトは「変化球でカウントを取れるのは良い。選抜が楽しみ」と評価した。

今春の甲子園最速投手、151キロ右腕の専大松戸・平野が関東学園大付との練習試合で146キロ「状態を上げていきます」
第95回選抜高校野球大会(3月18日から14日間、甲子園)に2年ぶり2度目の出場を果たす専大松戸(千葉)が4日、千葉県松戸市の同校野球部グラウンドで関東学園大付…
【センバツ】専大松戸のドラフト候補・平野大地が今季初登板 146キロで2回無失点4K 3球団熱視線 : スポーツ報知
 高校野球の練習試合が4日、解禁され、第95回記念センバツ野球大会(18日開幕・甲子園)に出場する専大松戸(千葉)のドラフト候補右腕・平野大地投手(新3年)が関東学園大付(群馬)戦の8回から登板。2イ
センバツ『ナンバーワン右腕』試合解禁いきなり146キロ 3球団スカウトが専大松戸・平野大地を視察:中日スポーツ・東京中日スポーツ
高校野球の練習試合が4日、解禁となり、第95回センバツ高校野球大会(18日開幕、甲子園)に2年ぶりに出場する専大松戸(千葉)は千葉県松...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント