滝川二・坂井陽翔投手に11球団視察、巨人・ヤクルト・阪神スカウトが評価

高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

滝川二が報徳学園と練習試合を行い、186cmから149キロの速球を投げる坂井陽翔投手が3回を投げた。この試合には11球団のスカウトが視察し、巨人・東京ヤクルト・阪神のスカウトが坂井投手を評価している。

スポンサーリンク

「潜在能力が高く、伸びている」

今年初の練習試合で、報徳学園と対戦した滝川二は、エースの坂井陽翔が先発した。しかし、1,2回は無失点に抑えたものの、3回に打者一巡の猛攻を浴びて4失点し、「結果だけ見たら秋から全然成長できていない。ピッチングフォームのタイミングが合っていない。練習を重ねて感覚をつかめていけたら」と反省が口をついた。

それでも、186cmの長身右腕は、昨年から体重が6kg増えて83kgとなり、「球質が変わってきた。角度があって伸びのある力強いストレートになった」と話す。この日は最速143キロだが、まだまだ伸びてくると思う。

現時点でも高校屈指の投手だが、更に伸びしろの大きさが感じられる投手だ。この日は11球団のスカウトが視察し、坂井投手について評価をしている。

東京ヤクルト・橿渕スカウト:「体もいいし、投球フォームもいい。潜在能力が高く、伸びている。右肩上がりに成長するのは大事なこと。夏に向けて楽しみ」

阪神・熊野スカウト:「きょうは打たれ出したら制御が利かなくなったけど、まだ初戦。指先の感覚の優れた投手。スピードもまだまだ出るだろう」

巨人・岸スカウト:「指先が器用な選手だと思う。今後の成長が楽しみ」

坂井選手はプロ志望を口にしているが、あらためて「プロ1本でいきたい」と話した。まだまだ成長が見込める大型右腕に、今後も注目が続いていく。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
プロ注目の滝川二・坂井陽翔、報徳学園に3回4失点「結果だけ見たら秋から成長できていない」 - 高校野球 : 日刊スポーツ
滝川二(兵庫)のプロ注目右腕・坂井陽翔投手(2年)が今年初対外試合で先発した。今春センバツ出場を決めている報徳学園打線に対して3イニングを投げて6安打4失点。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

スカウトも注目しており、ヤクルト橿渕スカウトは「体もいいし、投球フォームもいい。潜在能力が高く、伸びている。右肩上がりに成長するのは大事なこと。夏に向けて楽しみ」と評価。本人も「プロ1本でいきたい」と高卒でのプロ野球選手が目標だ。

【高校野球】プロ注目の149キロ右腕に11球団スカウト集結 滝川二・坂井陽翔「プロ一本」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇4日 高校野球練習試合 滝川二2―6報徳学園(兵庫・高砂球場) プロ注目の最速149キロ右腕、滝川二(兵庫)の坂井陽翔投手(2年)は...

坂井3回4失点課題 ー デイリースポーツ紙面

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント