修徳の192cm右腕・篠崎国忠投手が97球完封、4球団視察しロッテ・オリックスが評価

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース オリックスドラフトニュース

修徳の192cm右腕・篠崎国忠投手が、わずか97球で完封勝利を挙げた。4球団のスカウトが視察し、千葉ロッテとオリックスが高評価を示した。

スポンサーリンク

マダックス

篠崎国忠投手はこの日の錦城学園戦で先発すると、「序盤はヒットを打たれたけど、連打させなかったのが、ゼロにつながった」と序盤は安打を許しながらも打ち取る投球を続け、5,6回くらいから「いけると思った」とギアを上げて相手を封じにかかった。

9回5安打完封、無四球で97球で投げ終えた。「久しぶりに9回を投げました。完封はないのかなと思います。試合中は疲れを感じなかった。いい体の状態で投げることができました」と高校初の完封勝利を喜び、「試合前は緊張したけど、マウンドに立ったらほぐれました。スライダーの調子がよくて、いいコース、高さに決まりました」とコントロールが良かったと話した。

この試合では最速145キロを記録し、視察した4球団のスカウトからも評価の声が挙がる。

千葉ロッテ・松田スカウト:「器用さがあってコントロールに心配がない。しっかりコースに投げ切れている」

オリックス・牧野スカウト:「投げたいところにきちんと投げられている。体が大きい割に起用。けん制やクイックもできている。この前の神宮でもよかったし、プロの固いマウンドが合っているのかな。今日はいいものを見せてくれた」

と、制球力の良さはけん制の技術などの点も高く評価をした。

高身長ということもあり、高めも多かったが、相手をしっかりと見ながら投げていた印象。今後、もっと出力を上げることができそうな所もあり、将来が楽しみ。しかしまずはこの夏の投球が更に注目される。

夏の高校野球・東東京大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度B
夏の高校野球東東京大会の注目選手です。ドラフト注目度B。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【東東京】篠崎国忠が「マダックス」 身長192センチ最速147キロ右腕 スカウト4球団視察 - スポーツ報知
 修徳の最速147キロ右腕・篠崎国忠(3年)が錦城学園戦に先発し、9回97球5安打の完封で、2年ぶりの8強入りに貢献した。
ドラフト候補の最速147キロ右腕、修徳・篠崎国忠が完封!97球でマダックスを達成/東東京 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
第4シードの修徳(東東京)は、今秋ドラフト候補の最速147キロ右腕、篠崎国忠投手(3年)が完封勝利を挙げた。9回を被安打5の6奪三振、97球で、100球未満で… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
プロ注目右腕の修徳・篠崎国忠 97球無四球5安打完封 4球団視察のスカウトも高評価/デイリースポーツ online
「高校野球東東京大会・5回戦、修徳2-0錦城学園」(21日、神宮球場) プロ注目右腕、修徳・篠崎国忠投手(3年)が9回無四球被安打5で完封。「序盤はヒットを打たれたけど、連打させなかったのが、ゼロにつながった」と淡々と振り返った。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント