横浜高・杉山遙希投手が147キロ完封勝利、8球団10人スカウト視察しヤクルト・阪神が評価

高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

横浜高校のプロ注目左腕・杉山遙希投手が自己最速を更新する147キロを記録し、相洋に完封勝利した。この試合には8球団10人のスカウトが視察し、東京ヤクルトと阪神のスカウトが評価をしている。

スポンサーリンク

リベンジ

この日の相手は第1シードの相洋、春の準々決勝で敗れた相手で、杉山遙希投手は3回途中から登板していたものの、7回1/3で5安打2失点だった。「春はピンチで交代して抑えきれずに打たれてしまった」と話す。

この日は先発をすると、序盤から140キロ台のストレートを投げ、自己最速を2キロ更新する147キロを記録した。変化球もコースにしっかりと決めてアウトを重ね、9回8安打5奪三振で完封、6回2アウト2,3塁や9回2アウト1,2塁と何度もピンチとなったが「何回もピンチが来たけどそこで0点に抑えられたのは良かった」と話す粘りの投球だった。

この試合には8球団10人のスカウトが視察をし、

東京ヤクルト・橿渕スカウトグループ次長デスク:「球の速さでなくキレで勝負するタイプ。スライダー、カーブのコントロールが良く、ストライクとボールの出し入れもできている。高校生の中では完成度の高い投手」

阪神・吉野スカウト:「真っすぐも丁寧にコーナーに投げて変化球も低めに集めていた。けん制で2回もアウト取っていた。そういうところもそつなくこなせる技を持ってる」

と評価した。

しっかりと夏に照準を合わせてきた。さすが1年時から横浜高校を引っ張ってきたエースという頼もしさを感じた。厳しい戦いはまだ続くが、3年連続の甲子園に向かって駆け上がる。

夏の高校野球・神奈川大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度A
夏の高校野球神奈川大会の注目選手です。ドラフト注目度A。
2024年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
横浜・杉山遥希が完封勝利!スカウト陣「完成度高い」高評価も帽子には「未完成」の文字/神奈川 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
<高校野球神奈川大会:横浜5-0相洋>◇21日◇準々決勝◇横浜今秋ドラフト候補の横浜の左腕、杉山遥希投手(3年)が第1シードの相洋を相手に9回8安打無失点の完… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
横浜、相洋に雪辱し4強進出 自己最速147キロ&完封の杉山遙希「リベンジすることができた」/神奈川大会
第105回全国高校野球選手権大会神奈川大会(21日、相洋0-5横浜、横浜スタジアム)大会3連覇を目指す横浜が準々決勝で完封勝ち。4強進出を決めた。左腕エースの杉…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント