広島カープ・高橋昂也投手が1軍キャンプに初参加、オーナーも大絶賛

高橋昂也

広島カープのドラフト2位ルーキー・高橋昂也投手がこの日、1軍キャンプに初参加すると、ブルペンでの投球に緒方監督、松田オーナーが大絶賛した。

2軍キャンプで順調

昨年のドラフトでは高校BIG3(藤平、寺島、高橋)と評価されたが、その中で唯一ドラフト2位での指名、しかも一番最後の広島が指名された高橋昂也投手、キャンプでも2軍スタートとなるが、その2軍キャンプで佐々岡コーチなどが大絶賛をしていた。

この日は1日だけの1軍キャンプ合流だったが、ブルペンでは堂々と投げ、松田オーナーは「度胸がある。慌てることなく大きく育てていきたい」と話した。64球を投げ、2種類のカーブ、スライダー、フォーク、シュートなどを一通り投げると、緒方監督も「いい素材が入ってきた。楽しみを感じた」と話す。畝投手コーチは「腕の遅れて出てくる感じはジョンソンとよく似ている」と評価した。

また東京ヤクルトの志田宗大スコアラーも「彼は器用でフォーク、カーブも投げていて球持ちがいい。速球で押し込むこともできるし能見みたいなタイプ。夏場ぐらいに上がってくることもあると思う」と高く評価した。

この日は東京ヤクルトのドラフト1位ルーキー・寺島投手が故障のため2軍に合流する事が決まった。高橋投手も今日から再び2軍に戻るが、BIG3や今井達也投手の中では、誰が一番に活躍するかよりも、誰が大きく成長するのかを競い合ってほしい。

2017年ルーキーの活躍・成績一覧

受けた石原は「回転が良く、スピンの利いた良いボールを投げていた」と絶賛すれば、畝投手コーチは「腕が遅れて出てくる。ジョンソンみたいなしなりがある」と昨季の沢村賞左腕を引き合いに出し、将来性の高さを認めた。

投球を見守ったヤクルトの志田宗大スコアラーが絶賛した。

 「彼は器用でフォーク、カーブも投げていて球持ちがいい。速球で押し込むこともできるし、能見みたいなタイプだ。夏場ぐらいに上がってくることもあると思う」


PAGE TOP