広島ドラフト5位ルーキー・河野佳投手に黒田博樹氏が絶賛「僕よりすごい投手になる可能性」

広島カープルーキーニュース

社会人野球で2021年に最高殊勲選手に選ばれたものの、昨年のドラフト会議では5位指名だった河野佳投手に、黒田博樹氏が「僕よりすごい投手になる可能性は全然あると思う」と高く評価した。

スポンサーリンク

「即戦力の投手」

河野佳投手は、広陵高校時代に150キロの球を投げ、2年夏、3年春の2度、甲子園に出場し、佐々木朗希・奥川恭伸世代の注目投手の一人として注目された。ドラフト上位指名の声もあったが、大阪ガスに進むと、2年目の2021年には、夏に行われた日本選手権で4試合に登板して無失点、都市対抗でも先発して完封するなど、公式戦で6勝0敗と圧倒的な力で年間の最高殊勲選手に輝いた。

ドラフト1位指名濃厚と呼声が高かったものの、ドラフトイヤーとなった昨年は故障などもあり思うような投球が見られず、ドラフト会議では5位で広島に指名された。

1軍キャンプに参加をしているが、この日はブルペンで71球を投げた。「憧れの投手」と話す地元のヒーロー・黒田博樹投手からアドバイスを受けたが、「貴重な時間でありがたかったですし財産」と話した。

黒田氏も河野投手を高く評価し、制球も完成された感じ。即戦力の投手」と即戦力と評価した上で、僕よりすごい投手になる可能性は全然あると思う」と絶賛した。

「順調に来ている」という1軍キャンプで、これから実戦的な場面での登板となる。持ち前の制球力で抑えることができると思うが、社会人1,2年目のような球威のある球を復活させることができれば、開幕1軍なんて訳無い事だと思う。

2023年、開幕1軍スタートのルーキー一覧
2022年のドラフト会議で指名されたルーキーの、開幕1軍スタートと1軍キャンプスタートの状況をまとめました。(※開幕1軍は本日開幕の日本ハムと東北楽天のみ)
【広島】ドラフト5位・河野佳を日米通算203勝の黒田博樹氏が絶賛「僕よりすごい投手になる可能性は全然ある」 - スポーツ報知
 広島のドラフト5位・河野佳投手(21)=大阪ガス=が13日、日米通算203勝のレジェンドから「僕よりすごい投手になる可能性は全然あると思う」と絶賛された。球団アドバイザーの黒田氏の前でブルペン入りし
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント