中京学院大・吉川尚輝選手に巨人も高い評価、合宿では京田陽太選手と勝負

中京学院大, 吉川尚輝

大学選手権初出場で初優勝した中京学院大、プロ注目の吉川尚輝選手に対して巨人のスカウトが高い評価を示した。17日からの大学日本代表候補合宿では、ライバルの日大・京田陽太選手と代表入りを争う。

文句なしの実力

50m5.7秒の俊足に、華麗なグラブさばきやフットワークを見せるショートでの守備などで東海地区連盟の岐阜大学リーグで戦っていた時より12球団のスカウトが熱視線を送っていた吉川尚輝選手だが、チームを日本一に導き、その実力に実績も備わり、評価は最高潮に達した。

巨人の藤本茂喜スカウトは「高校生の頃から見ているが文句なしの実力。全日本でも十分に力を見せてもらった」と評価、他球団のスカウトも軒並み高い評価となっており、即戦力遊撃手の獲得をしたい阪神などはドラフト1位候補に名前を挙げている。

その吉川選手は17日から行われる大学日本代表候補合宿に参加し、もう一人のプロ注目遊撃手、日大の京田陽太選手とショートの座を争う事になる。「いろんな話をして仲良くなりたい」と話した吉川選手、合宿でどんなプレーを見せるか、京田選手と直接比較される舞台でもその実力の高さをアピールする。

日米大学野球(2016)出場の侍ジャパン大学代表合宿参加選手一覧 | ドラフト会議ホームページ2016 Draft home page

2016年度-大学生内野手のドラフト候補リスト

2016年度-東海地区大学リーグのドラフト候補リスト

巨人の東海地区担当・藤本茂喜スカウトは「高校生の頃から見ているが文句なしの実力。全日本でも十分に力を見せてもらった」とうなった。


PAGE TOP