白鴎大・曽谷龍平投手に11球団18人スカウト視察、ヤクルト・ロッテ「左腕ナンバー1」

大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース

プロ注目の白鴎大・曽谷龍平投手が上武大との決戦に挑み、初回に151キロを記録した。この試合には11球団18人のスカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

4回3安打2失点

曽谷龍平投手はこの日、初回に151キロを記録するなど力を入れて投げていたものの、2回に2安打で2点を許した。3回、4回は変化球を交えて無失点に抑えたものの4回3安打2失点でマウンドを降りた。「先制点を取られたことが負けにつながったと思う。甘い球を一発で仕留められた。自分の甘さが出た」と話した。

この日は11球団18人のスカウトが視察した。

東京ヤクルト・橿渕スカウトデスク:「アベレージも140キロ後半が出ている。スピードも出ているし、変化球のバランスもいい。左投手ですし非常にいい。今年の左投手ではナンバーワン」

千葉ロッテ・榎スカウト部長:「評価は変わらない。スケールが大きくて将来性を感じる。体や体幹がもっとしっかりすればスピードも上がると思うし、変化球もよくなると思う。新監督はメジャー経験者なのでスケールの大きいタイプは好きなんじゃないかな」

今年の左腕投手では日体大・矢澤宏太投手とともに一番手の候補で、投手としてのスケールでは曽谷投手の方が評価される。将来、左の先発としてイメージができる投手で、ドラフト会議では1位で消えそうだ。

2022年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ドラフト上位候補の白鴎大・曽谷龍平4回2失点「今年の左投手ではナンバーワン」スカウト - アマ野球 : 日刊スポーツ
ドラフト上位候補に挙がる白鴎大・曽谷龍平投手(4年=明桜)が、首位を走る上武大との試合に先発し、4回3安打2失点だった。初回、自己最速タイの151キロを計測。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

この試合は、11球団18人のスカウトが視察。ロッテ・榎康弘スカウト部長は「評価は変わらない、スケールが大きくて可能性を感じる投手。体や体幹がもっとしっかりすればスピードも上がると思うし、変化球もよくなると思う」と評価。ヤクルトの橿渕スカウトグループ次長デスクは「アベレージも140キロ後半が出ている。スピードも出ているし、変化球のバランスもいい。左投手ですし、非常にいい」と、いずれも「今年の左投手ではナンバーワン」と口をそろえた。

ドラフト上位候補の白鷗大・曽谷龍平に「左腕ではナンバーワン」11球団スカウト視察【関甲新・秋季L】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
今春の大学選手権で準優勝の上武大が8日、関甲新学生野球秋季リーグ戦で5季連続優勝を決めた。群馬県伊勢崎市の上武大野球場で白鷗大を4―0...
ドラ1候補の白鴎大・曽谷 11球団スカウトの前で151キロ 「左でナンバーワン」の高評価/デイリースポーツ online
 「関甲新学生野球、上武大4-0白鴎大」(8日、上武大グラウンド) 今秋ドラフト1位候補に挙がる白鴎大の曽谷龍平投手(4年・ノースアジア大明桜)が先発し、4回3安打2失点だった。この日は阪神など11球団20人のスカウトが集結。自己最速タイの151キロをマークするなど自慢の直球でアピールした。
【大学野球】 ドラフト1位候補左腕の白鷗大・曽谷龍平が4回2失点 11球団が視察
 今秋ドラフト1位候補の白鴎大・曽谷龍平(4年=ノースアジア大明桜)が上武大との試合に先発し、4回3安打2失点だった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント