中日、立浪監督が沖縄大・仲地礼亜投手の1位指名を公表

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース

中日は立浪監督が沖縄大の仲地礼亜投手をドラフト1位指名することを公表した。

スポンサーリンク

2位は内野手を指名

立浪監督はオンラインでの取材に応じ、「結論はもう1位を公表します。沖縄の仲地投手」と、沖縄大の仲地礼亜投手の1位指名を公表した。

他球団が公表に踏み切る中で公表しない方針について話していたが、前日には「投手でいきたいと考えている」と投手の1位指名が有力であることを示唆し、この日、ドラフト1位指名投手を公表した。

仲地投手は177cm83kgの右腕投手で最速は151キロを記録する。昨年の大学野球選手権でバランスの良いフォームからインコースの厳しい所に伸びるストレートを投げて注目されること、今年は全国大会での投球は見られなかったが、九州のリーグ戦では多くの球団のスカウトが足を運び、注目度が非常に高かった。

立浪監督は仲地投手について「真っすぐも速いし、スライダーも良いし、コントロールも良い。将来的に中日を長く背負ってくれる投手かなと。体も強いですし」と評価した。

また、もし競合した場合にも投手を指名するとし、2位については内野手を指名する方針も明らかにした。全体では7人程度の予定で、育成ドラフトにも参加し、最大で4人程度を指名する予定。

ドラフト1位で抽選を外した場合には益田武尚投手(東京ガス)、小孫竜二投手(鷺宮製作所)、金村尚真投手(富士大)などが候補となりそう。また2位の内野手については、友杉篤輝選手(天理大)、田中幹也選手(亜細亜大)、村松開人選手(明治大)が候補となりそうだ。

2022年ドラフト指名予想
 2022年ドラフト指名予想です。
2022年ドラフト指名速報
2022年ドラフト指名速報、ドラフト会議の直前予想
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/10/19/kiji/20221019s00001173380000c.html

競合した場合のくじ引きは立浪監督が行い、外れた場合も投手を予定。2位については内野手を指名する方針であることも明かした。全体としては7人程度の指名となり、昨年は見送った育成ドラフトにも参加する見込みだ。

【中日】ドラフト1位指名公表、沖縄大・仲地礼亜 2位以降はセンターライン強化へ - プロ野球 : 日刊スポーツ
中日が19日、ドラフト1位で沖縄大・仲地礼亜投手(4年=嘉手納)を20日のドラフト会議で1位指名することを公表した。立浪和義監督(53)らは、東京都内のホテル… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

1位が競合した場合、中日は立浪監督がクジを引く。外れ1位として鷺宮製作所・小孫竜二投手(25=創価大)、富士大・金村尚真投手(4年=岡山学芸館)が有力だ。また2位にはセンターライン強化のテーマに沿う、俊足遊撃手の天理大・友杉篤輝内野手(4年=立正大淞南)、視察した明大村松開人内野手(4年)らの指名が濃厚。ドラフトでは最大7選手、育成でも最大4選手の獲得を検討している。

中日、沖縄大・仲地礼亜の1位指名を公表 立浪和義監督「1年目から期待」
中日の立浪和義監督は19日、オンラインで取材に応じ、20日のドラフト会議で仲地礼亜投手(沖縄大)を1位指名することを公表した。長く活躍できると判断したことが決め…
TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
DIG:掘り起こす、探求する、発見する。TBS系JNN28局のニュースサイト、「TBS NEWS DIG」は、国内外の取材網を生かし、いち速く正確な情報・動画と、より深い調査報道・より分かりやすい解説で、社会の関心に応えます。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
中日1位は沖縄大の右腕・仲地礼亜 立浪監督が明言 史上最多9球団が指名公表する異例のドラフト(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
 中日の立浪和義監督が19日、沖縄大の仲地礼亜投手を20日のドラフト会議で1位指名すると公表した。中日が大学生投手を1位指名すれば、2017年入団の明大・柳裕也以来となる。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント