日本ハム、ドラフト4位指名の常葉大菊川・安西叶翔投手に指名あいさつ

2022年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

北海道日本ハムは、ドラフト4位で指名した常葉大菊川の安西叶翔投手に、熊野スカウト、武部スカウトが指名あいさつをした。

スポンサーリンク

斎藤雅樹投手

安西叶翔投手は186cm86kgの大型右腕で、スリークォーター気味から150キロの速球を投げる。今夏は新型コロナの影響で本領を発揮する前に姿を消してしまったが、ドラフト上位候補としても注目される逸材だった。

この日は担当の熊野スカウトと武部スカウトが訪問し、安西投手に指名あいさつをした。熊野スカウトは「どこまでも伸びる素材。先発として2桁勝って、貯金してくれる投手になってくれると期待しています」と評価した。そして巨人で5度の最多勝、3度の沢村賞に輝いた斎藤雅樹投手に似たタイプと話した。

安西投手は「チームの顔となれるような、いずれは日本を背負えるような投手になりたいです」と話す。

日本ハムは昨年のドラフト会議で、達孝太投手、畔柳亨丞投手、松浦慶斗投手など力のある球を投げる高卒選手を多く指名し、今年、1軍でその力を見せている。安西投手もそこに加わり、将来の黄金投手陣の一角を担いたい。

2022年ドラフト会議指名選手一覧
2022年のドラフト会議は10月20日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフトで57人の、合わせて126人が指名されました。
北海道日本ハムファイターズのドラフト指名予想
北海道日本ハムファイターズ公式ページ 北海道日本ハムファイターズ掲示板 北海道日本ハムファイターズの過去のドラフト 北海道日本ハムファイターズ/ドラフト最新記事 以前のニュー...
2022年度-高校生-静岡県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日本ハムD4位・安西叶翔が指名あいさつを受ける 目指すは〝北の斎藤雅樹〟
日本ハムのドラフト4位・安西叶翔投手(17)=常葉菊川高=が25日、静岡・菊川市の同高で担当の熊崎スカウト、武部スカウトから指名あいさつを受けた。

熊崎スカウトは似たタイプとして巨人で5度の最多勝、3度の沢村賞を獲得するなど活躍した名投手・斎藤雅樹氏の名を挙げ「どこまでも伸びる素材。先発として2桁勝って、貯金してくれる投手になってくれると期待しています」とうなずいた。

【日本ハム】ドラ4常葉大菊川高・安西叶翔「いずれは日本を背負えるような投手に」改めて決意 - プロ野球 : 日刊スポーツ
日本ハムにドラフト4位で指名された常葉大菊川高・安西叶翔(かなと)投手(17)が25日、静岡県菊川市内の同校で指名あいさつを受けた。学ラン姿で、担当の熊崎スカ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント