幕張総合の150キロ右腕・早坂響投手に5球団10人スカウト、巨人・ロッテ・ヤクルト・DeNAのスカウトが評価

高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

幕張総合高校で、春に150キロを記録し注目されている早坂響投手がこの日、千葉明徳との練習試合に登板し、千葉ロッテなど5球団のスカウトが視察、巨人は水野スカウト部長以下3人で視察した。

スポンサーリンク

可能性を秘めている

県民の日で休日となったこの日、千葉明徳との練習試合で先発した早坂響投手は、夏に向けて新しい球種を増やしており、カットボールやフォークボールなどを試したことで、5回を投げて8つの四死球を出した。また、この日は5球団10人のスカウトが視察に訪れており、「いつもより緊張はありました。夏に向けてフォークやカットボールも試すことができました」と話した。

それでも力強いストレートは150キロを計測し、130キロ台中盤の高速スライダーを武器に、5回を2安打4奪三振2失点に抑えた。「いい球は良かったが、走者がたまってから、力んで思うようにいかなかったりした。ピンチの場面で一番いいボールが行くよう修正したい」と話した。

この日は5球団10人のスカウトが視察し、巨人は3人態勢で視察するなど5球団ともスカウト幹部クラスが視察に訪れた。

巨人・水野スカウト部長:「素晴らしい投手。経験を積めばさらにいい投手になる可能性を秘めている」

千葉ロッテ・榎アマスカウトディレクター:「スピードがあって、スライダーも良い。素材として素晴らしい。体ができていないのにこれだけ高い出力を出すことができることは魅力です。地元ですし、夏に向けて成長が楽しみです」

東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク:「球の速さが素晴らしい。春から成長していると思います。経験値が浅い部分に、むしろ魅力を感じます。原石を見ているようです。右肩上がりの成長を続けていると思います」

横浜DeNA・吉見スカウト:「出力の高さが一番の魅力。ピッチングについてはまだまだ伸びしろがある。投げ方にもクセがない。これから徐々に良くなっていくと思います。夏が楽しみですね」

素材としてピカイチで、投手転向9ヶ月ということもあり、これから実戦のマウンドをより多く経験して投球を磨いてゆきたい。将来が楽しみな投手であり、ドラフト会議では下位、または育成ドラフトでの指名と予想する。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生-千葉県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【高校野球】県立進学校150キロ右腕に5球団10人のスカウト集結…投手専念9か月、幕張総合・早坂響にプロ熱視線 - スポーツ報知
 千葉の県立進学校・幕張総合のドラフト候補右腕・早坂響(おと)投手(3年)が千葉県民の日で休日となった15日、千葉市内の同校グラウンドで行われた千葉明徳との練習試合に先発。プロ5球団10人のスカウトが
県立高に5球団10人のスカウト集結 地元の豪腕にロッテスカウト「素晴らしい」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 初の甲子園出場を目指す幕張総合(千葉)は県民の日で休校となった15日、千葉市内の同校で千葉明徳と練習試合を行った。
幕張総合・早坂にスカウト5球団10人集結 自己最速タイ150キロでアピール - スポニチ Sponichi Annex 野球
 初の甲子園出場を目指す幕張総合(千葉)のプロ注目右腕・早坂響(おと・3年)が、練習試合で好投した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント