高校通算29本・三刀屋の高野颯太選手に8球団視察も敗戦、千葉ロッテが評価しプロ志望へ

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース プロ志望

三刀屋高校で高校通算29本塁打を放ち、侍ジャパンU18代表候補強化合宿にも参加した高野颯太選手が、夏初戦で姿を消した。この試合には8球団が視察し、千葉ロッテが評価をしている。

スポンサーリンク

先頭打者ホームラン

高野颯太選手は2月に左手有鉤骨の骨折をし、春季大会も欠場するなど万全な状態ではなかった。しかしこの日の石見智翠館戦では1回に先頭打者としてレフトオーバーのホームランを放った。「初球が中途半端なスイングなってしまって、次の球は強振してやろうと思った。芯には当たってないですけど、気持ちで持っていったという感じです」と話した。

しかし試合は4回に高野選手もエラーも絡んで4失点、強豪の石見智翠館にその後も得点を奪われると、高野選手も以降は当たりはなく2-9で敗れた。「僕のエラーからズルズルいってしまった」と話し、試合後には号泣した。

この日は8球団のスカウトが視察し、千葉ロッテの黒木スカウトは「迷いなく打てている。巨人・浅野のようなタイプ」と評価し、昨年のドラフト1位・浅野翔吾選手と比較した。高野選手も「タイプが似ていると言われますし、浅野さんが高校の時にすごいスイングしていて、僕が目指すのはあそこだなと思うようになりました」と話す。

進路について聞かれると、「まだはっきりしていませんが、プロ志望届は出したいと思っています」と話し、プロ志望を表明すると、「どこに投げられても本塁打を打てるような、日本を代表するようなバッターになりたいです」と次のステージでの成長を誓った。

夏の高校野球・島根大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度C
夏の高校野球島根大会の注目選手です。ドラフト注目度C。
2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
高野颯太擁する三刀屋が初戦敗退 先頭打者本塁打の「山陰の大砲」はプロを目指す/島根 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
<高校野球島根大会:石見智翠館9-2三刀屋>◇16日◇2回戦◇松江市営野球場「山陰の大砲」の夏が終わった。U18日本代表候補・高野颯太内野手(3年)擁する三刀… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【島根】“山陰の浅野”Uー18日本代表候補 三刀屋・高野の夏終わる 「目標は巨人の浅野選手」 - スポーツ報知
 Uー18日本代表候補の三刀屋・高野颯太三塁手(3年)の夏が終わった。

残りの打席で快音は響かなかったが、ネット裏では8球団のスカウトが視察し、ロッテの黒木スカウトは「迷いなく打てている。巨人・浅野のようなタイプ」と太鼓判を押した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント