専大松戸・平野大地投手は指のしびれで登板せず甲子園を去る、大学進学へ

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

最速151キロの速球を投げ、大会屈指の投手として注目された専大松戸の平野大地投手だったが、2戦目となるこの日も登板はなく、土浦日大に6-10で敗れて甲子園を去った。

スポンサーリンク

指のしびれ

1戦目、そしてこの日の2戦目とも登板がなく、この日は青野流果投手や2年の梅澤翔大投手が打ち込まれても、ブルペンで捕手を座らせての投球も見せていたが、最後まで登板はなかった。

持丸監督は「指先です。肘からきていると本人は言っていた」と話し、千葉大会前から指のしびれがあったと明かした。千葉大会では幕張総合戦の早坂響投手との投げ合いで150キロ前後のストレートで9回5安打12奪三振2失点で完投勝利を挙げるなどしていたが、準決勝の志学館戦で先発も2回1/3で4失点し、これが高校最後の投球となった。

進路については、「まだ監督さんとは話していないですけど、今の力では戦えないと思うので、4年間しっかりと力をつけて調整する形にしたいと自分の中では思っています」と話し、大学に進学する方針を明らかにした。

9回には代打で登場した。「とにかく強く振っていけと言われました」と高校野球最後の公式戦出場となったが、キャッチャーへのファールフライに倒れた。しかし、「甲子園はいい場所だなと感じました。プロの世界に行けるのであれば、もう一回帰ってきたいと思える場所でした」と話し、球場を後にした。

1年時には140キロ中盤から後半の速球でプロが注目し、2年秋には変化球を交えた投球で幅を広げた。今年に入ってからはセンバツに出場し、常葉大菊川戦で完封勝利、高知戦で完投勝利も、広陵戦では2回途中6失点で降板していた。その後、春季大会ではあまり登板をしなかったが、夏の千葉大会では前述の通り、甲子園出場に貢献する投球を見せていた。納得の行く投球ができたかはわからないが、大いに注目される投手となった3年間だった。

血行障害と見られる症状をまずは改善し、少し時間をかけてでも良い状態にして、またあの150キロのストレートを見せてほしい。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【夏の甲子園2023】各球団・スポーツ紙が注目した選手
2023年夏の甲子園大会に出場し、各球団のスカウト部長やスポーツ紙各紙が注目選手としてリストアップした選手をまとめます。
進路を表明した選手一覧(2023)
高校生、大学生で進路を表明した選手です。
【甲子園】最速151キロ専大松戸・平野大地 プロでは「今の力では到底戦えない」大学進学示唆 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ
専大松戸の最速151キロ右腕エース平野大地投手(3年)は、甲子園のマウンドに上がらなかった。9回1死一塁で代打で登場し捕邪飛で終わった。「みんなに甲子園に連れ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
専大松戸の最速151キロ・平野大地はプロ志望届を出さない方針「4年間力をつけて調整する形にしたい」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 専大松戸の平野大地投手(3年)はプロ志望届を提出せず、大学進学する希望を明かした。
【甲子園】専大松戸の最速151キロ右腕・平野大地が進学示唆…代打で出場も投げずに終戦「自分の力不足」と悔し涙 - スポーツ報知
 土浦日大(茨城)は序盤の6点差を鮮やかに逆転。専大松戸(千葉)との“常磐線ダービー”を制し、春夏通じて初の8強入りを果たした。
プロ注目151キロ右腕の平野は進学希望、最後の夏は登板なく代打で終わる「いまの力では戦えない」【甲子園】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇16日 全国高校野球選手権大会3回戦 土浦日大10―6専大松戸(甲子園) 専大松戸(千葉)のプロ注目の151キロ右腕、平野大地投手(...
【甲子園】専大松戸 ブラスバンド不在のまま涙の終戦 151キロ右腕・平野出番なしも「幸せでした」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 専大松戸(千葉)の最速151キロ右腕・平野大地(3年)は、今大会の登板機会がないまま最後の夏を終えた。投手陣が16安打10失点と崩れたが、出番はなし。6―10の9回1死一塁から代打で登場し、捕邪飛に倒れた。「投げられなかったからこそ、もう一度ここに帰ってきたいと思える。甲子園で野球ができて幸せでした」と号泣した。
【甲子園】最速151キロ右腕の専大松戸・平野は登板せず 大学進学見据える
第105回全国高校野球選手権大会第10日第4試合(16日、専大松戸6-10土浦日大、甲子園)プロ注目の最速151キロ右腕、平野は今大会で登板機会はなかった。6月…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント