広陵・真鍋慧選手が甲子園に別れ、プロ志望届は「出したい」

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース プロ志望

BIG3としての一人、広陵の真鍋慧選手が甲子園に別れを告げた。慶応との試合で10回タイブレークの打席では送りバントを敢行した。

スポンサーリンク

ホームランは出ず

高校通算62本塁打を放つ左のスラッガーとして注目される真鍋慧選手、この日は四球、三振、センターフライの後、7回の第4打席でセンター左にヒットを打った。しかし、3-3で迎えた9回裏、2番の谷本選手が安打で出塁すると、真鍋選手は送りバントを敢行したものの、三塁への飛球となった。

中井監督からはバントでも打撃でもどちらでもOKというサインで、自らの判断でバントを行った。「次の小林が調子が良くて」とこの日3安打を放っている4番に託そうとした。試合はタイブレークの末に3-6で敗れ、「1点取ったら勝てる試合。必ず送らないといけなかった。自分のミスで負けてしまったので悔しいです」と話した。

今大会は2試合8打数3安打3打点、全て逆方向への安打だった。勝利のために確実にヒットを打つ打撃を続けた。これで3度出場した甲子園が終わった。3度の出場で29打数13安打7打点と高い打率と打点を誇るが、甲子園でのホームランは打てなかった。「いろんな経験をさせていただいて甲子園で終われることはよかった。チャンスで回ったら絶対かえしてチームを勝たせられるようなバッターに」と振り返った。

今後が注目される。プロ志望届については「自分的には出そうと思っているんですけど、どうなるかわからない。もう一度、中井先生としっかり話して決めたい」と話し、はっきりと明言はしなかったが、プロ志望届を提出する意思を示した。

高校通算62本塁打のスラッガーが見せた甲子園での姿に、スカウトがどのように評価し判断するかが注目される。個人的にはインコースのストレートを思い切り引っ張ってホームランを放つ姿を見たかったが、コンタクト能力やスイングのバランスなども良いと感じた。ドラフト会議では3位前後の指名と予想する。

2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【夏の甲子園2023】各球団・スポーツ紙が注目した選手
2023年夏の甲子園大会に出場し、各球団のスカウト部長やスポーツ紙各紙が注目選手としてリストアップした選手をまとめます。
進路を表明した選手一覧(2023)
高校生、大学生で進路を表明した選手です。
【甲子園】“広陵のボンズ”真鍋 ノーアーチで聖地に別れ…9回にバント失敗 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 広陵・真鍋慧(けいた)がノーアーチで聖地を去った。観客をどよめかせたのは、同点の9回無死一塁。犠打か強攻策か自ら選択するサインに、公式戦2度目のバントを敢行した。しかし三飛と失敗し、これが最後の打席となった。チームはタイブレークの延長10回の末に敗れ、「自分のミスで負けた。悔しいです」とうつむいた。
【甲子園】通算62発のボンズ広陵・真鍋慧「自分のせい」最終打席はバント失敗…プロ志望へ - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ
「広陵のボンズ」の最後の夏が終わった。真鍋慧(けいた)内野手(3年)の最終打席は同点で迎えた9回無死一塁で回ってきた。「絶対バントだと思っていた」とサインにう… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【甲子園】広陵・真鍋慧、春夏連続8強ならず プロ志望届は「出したいけど中井先生とこれから相談」 - スポーツ報知
 悔いが残った。広陵の“ボンズ”こと真鍋慧は4打数1安打。春夏連続の8強はならなかった。3―3の9回無死一塁では、1年夏の広島大会4回戦以来、公式戦2度目の送りバントを試みて、その時に続いて失敗(三飛
“広陵のボンズ”真鍋 最後の打席はバント失敗「勝ちたかった」 甲子園ノーアーチ、プロ志望届提出へ/デイリースポーツ online
「全国高校野球選手権・3回戦、慶応6-3広陵」(16日、甲子園球場) 広陵は延長タイブレークの末に3-6で慶応に敗れ、夏の甲子園初優勝の夢はかなわなかった。高校通算62本塁打で今大会注目のスラッガー真鍋慧内野手(3年)は1安打。春夏通じ3大...
通算62発『広陵のボンズ』最後はバント失敗に泣く プロ志望届は「相談します」【甲子園】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇16日 全国高校野球選手権大会3回戦 慶応6―3広陵(甲子園) 高校通算62発を誇る”広陵のボンズ”が最後はバント失敗に泣いた。広陵...
【甲子園】広陵は6年ぶり8強ならず 〝ボンズ〟真鍋慧「自分のミスで負けてしまい、悔しいです」
第105全国高校野球選手権大会第10日第2試合(16日、広陵3-6慶応、延長十回タイブレーク、甲子園)広陵は延長十回タイブレークの末に慶応(神奈川)に敗れ、準優…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント