阪神ドラフト3位・山田脩也選手を鳥谷臨時コーチが攻守に評価

阪神ルーキーニュース

阪神のキャンプで臨時コーチをしている鳥谷敬氏が2軍キャンプで指導し、将来の遊撃手候補のドラフト3位ルーキーの山田脩也選手と4位の百崎蒼生選手にも指導を行った。

スポンサーリンク

バットコントロールを絶賛

2年目の戸井選手などショートの守備について指導をした鳥谷コーチは、ルーキーの山田脩也選手に注目した。「体の使い方が非常に上手。細かい練習より、実際にシートノックやゲームノックの形の方が上手に見える。大舞台の経験っていうのがあるんだなと思った」と話した。

山田選手は仙台育英の遊撃手として、一昨年夏の甲子園優勝と昨年夏の準優勝に貢献し、侍ジャパンU18代表でもW杯でショートで素晴らしい好守を見せ、打撃でも一発のある所も見せていた。

その打撃についても「高校生で、あれだけ芯でミートできる確率が高い。持って生まれたというか、バットコントロールの能力は高いなって話を和田監督としていました」と評価した。

「ケガのリスクを減らすことも含めて教えていただいた」と話す山田選手、ショートとしての成長が非常に期待される。山田がいるから宗山は指名しなくても良い、というような評価を今年1年間で勝ち取るくらいアピールをしたい。

2024年、1軍キャンプスタートのルーキー一覧
2023年のドラフト会議で指名されたルーキーの、1軍キャンプや開幕1軍スタートなどの状況をまとめます。(発表球団:ソフトバンク、オリックス、西武、DeNA、日本ハム、巨人、阪神、楽天、中日、ヤクルト)
【阪神】臨時コーチの鳥谷敬氏がドラ3山田脩也の守備&打撃に賛辞惜しまず「高校生であれだけ」 - プロ野球 : 日刊スポーツ
阪神の臨時コーチを務めるOBの鳥谷敬氏(42=日刊スポーツ評論家)がドラフト3位の山田脩也内野手(18=仙台育英)にほれ込んだ。沖縄・具志川の2軍キャンプで初… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント