東洋大・細野晴希投手に日米10球団視察、カージナルス・ヤクルト・中日などが評価

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース メジャーリーグ

最速155キロのキレの良いストレートを投げ、ドラフト1位指名候補の東洋大・細野晴希投手が、9回2安打13奪三振で完封勝利を挙げ、視察した日米10球団のスカウトが絶賛した。

スポンサーリンク

今永投手のように

国士舘大戦に先発した細野晴希投手は、「最初の方は相手が真っすぐだけに張っているように感じたので、カーブで目線をずらしました」と相手の狙いを短時間に読み取り、カーブを中心に追い込み、鋭いスライダーで三振を奪う投球を見せた。ストレートは最速147キロに抑えたが、特徴であるキレの良い球で国士舘打線は捉えることができずファウルなどで追い込まれていた。

4つの四球を与えたものの、9回2安打13奪三振で完封し、1-0で勝利した。井上監督も「昨年に比べて成長し、エースらしくなってきている。ナイスピッチ」と話した。

この日は日本の球団が9球団22人のスカウトが視察し、そしてカージナルスのアジア統括スカウトである大慈弥スカウトも視察し、横浜DeNAの今永投手を挙げて「同じようなタイプ。今年NO.1左腕になるでしょう」と話した。

東京ヤクルト・伊東編成部長:「ナックルカーブのような変化球を使い、パワーで押すだけではないもの(投球)を見せてくれた。1位候補に違いない」

中日・松永スカウト部長:「1点差の試合で、しっかり投げ切った点は評価できる」

千葉ロッテ・榎スカウト部長:「荒々しい感じがないように見える。それでも今日の最速は147キロとか出ている」

この日の投球こそ細野投手の真骨頂と言える。140キロ後半くらいの球がキレの良さを感じさせ、打者に差し込むことができる。これで今季は2試合19回を投げて1失点、25奪三振、レベルの高い東都2部リーグでこれだけ多くの三振を奪う投球をすることは非常に難しいことで、間違いなくドラフト1位で指名される左腕となる。

2024年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東都大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
東洋大・細野 2安打13K完封 最速155キロのドラ1候補 日米10球団スカウトの前で堂々アピール - スポニチ Sponichi Annex 野球
 東都大学野球の春季2部リーグは17日、等々力で1回戦3試合を行った。今秋ドラフト1位候補である東洋大の最速155キロ左腕・細野晴希投手(4年)は国士舘を2安打、13三振で完封。日米10球団スカウトの前で実力を存分に見せつけた。

カージナルスの大慈彌功アジア統括スカウトはWBCでも活躍した今永(DeNA)の名を出し「同じようなタイプ。今年No・1左腕になるでしょう」と評価した。

東洋大・細野晴希に9球団22人のスカウトが集結 国士舘大を13奪三振&2安打完封/東都2部
東都大学野球2部春季リーグ戦第2週第1日(17日、東洋大1―0国士舘大、等々力)今秋のドラフト上位候補に挙げられる東洋大の最速155キロ左腕、細野晴希投手(4年…

今秋のドラフト上位候補に挙げられる逸材をプロ野球の9球団、22人が視察。ヤクルト・伊東昭光編成部長(60)は「ナックルカーブのような変化球を使い、パワーで押すだけではないもの(投球)を見せてくれた。1位候補に違いない」と高く評価した。

【大学野球】ドラフト上位候補左腕の東洋大・細野晴希が2安打13三振で国士大を完封 - スポーツ報知
 最速155キロを誇る東洋大のサウスポー・細野晴希投手(4年=東亜学園)が被安打2、毎回の13奪三振で完封し、5番・橋本吏功中堅手(4年=花咲徳栄)のソロ本塁打による1点を守り抜いた。

東農大戦が延長10回1失点完投で、この日は完封勝利。味方の援護がないなか、粘り強い投球でチームに勝利をもたらしている。視察した中日・松永スカウト部長は「1点差の試合で、しっかり投げ切った点は評価できる」と話した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント