埼玉西武を今年限りで対談する渡辺GMが、学生野球資格回復試験を受ける事がわかった。GMとしてアマチュア野球を見ていた渡辺氏が、今度は指導者として学生野球に携わる可能性もある。
元スカウト部長が高校野球指導も
渡辺GMは埼玉西武の監督として日本一を経験し、その後はシニアディレクター、GMとしてチーム作りに尽力し、プロ野球、海外の野球と共にアマチュア野球も多数視察してきた。
その渡辺氏が学生野球資格回復研修を受ける事がわかった。この研修を受け、日本学生野球協会の承認が得られれば、学生野球の指導にも携わることができる。
かつて、西武でスカウト部長を務め、東北楽天でも編成部長やスカウト部長を務めた楠城徹氏が、九州国際大付の監督として高校野球を指導してきた事などもあり、59歳ではあるが渡辺氏も学生野球の指導の携わる可能性もある。
特に埼玉を含めて北関東の高校の選手の獲得が多かった印象があり、北関東のどこかの監督や特別コーチのような形で、技術だけでなくドラフト会議に向けたアドバイスなどもできそうだ。
埼玉西武ライオンズのドラフト指名予想
埼玉西武ライオンズ公式ページ 埼玉西武ライオンズ掲示板 埼玉西武ライオンズの過去のドラフト指名一覧 埼玉 西武ライオンズ/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイ...
渡辺久信氏が学生野球資格回復研修を受講へ 西武で監督、SD、GMを歴任 高校、大学球界も精力的に視察 - スポーツ報知
今年限りで西武を退団する渡辺久信GM(59)が、学生野球の指導に必要な資格回復研修を受講することが14日、分かった。プロ経験者が国内の高校、大学で指導を行うために必要な研修で、オンライン形式で年内と
コメント