明大中野の145キロ右腕・中村海斗投手に4球団視察、「進学しようと思っています」

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

明大中野で187cm93kgの体から145キロの速球を投げて注目される中村海斗投手がこの夏初登板し、2回ノーヒット2奪三振で抑えた。4球団のスカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

進学

足立学園との試合は接戦のまま終盤戦を迎え、エースの中村海斗投手は8回から2番手で登板した。春の都大会後に左腰関節の炎症となり、1ヶ月前から定期的にブロック注射を打って痛みを抑えているが、2ヶ月間は思うように投げられていなかった。

この日も「6,7割の力で投げている」と話したが、スカウトのスピードガンでは140キロを記録した。2回を投げてストレート、カーブ、スライダーを投げ、2奪三振でパーフェクトに抑えた。「今大会初めての登板だったので、無失点でいきたいと思ってストライク先行で投げました」と話した。岡本監督も「思っていたよりもよかった。制球も悪くなかった」と話した。

進路については「進学しようと思っています」と話している。中学時から注目され、強豪校に進む事も予想されていたが、明大中野に進学をしていた。1年時から怪物候補として注目していたものの、大学進学の可能性が高く、ドラフト候補として話題になることは少なかった。

それでもこの日は4球団が視察するなど、将来、東京六大学で登板が見込まれる右腕の過程を注目していた。

中村投手は「目指すのは甲子園です」と話し、まずは高校の頂点を目指す。

夏の高校野球・東東京大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度B
夏の高校野球東東京大会の注目選手です。ドラフト注目度B。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
プロ注目最速145キロ右腕、明大中野・中村海斗が今夏初登板「目指すのは甲子園です」/東東京 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
明大中野(東東京)のプロ注目最速145キロ右腕、中村海斗投手(3年)が足立学園戦で今夏初登板を果たした。8回から2番手でマウンドへ。スライダーとカーブを主体に… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
明大中野 プロ注目の大型右腕・中村海斗が今夏初登板!2イニングを完璧に抑える/東東京 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
明大中野のプロ注目、最速145キロ右腕の中村海斗投手(3年)が今夏初登板を果たした。8回から2番手で登板し、2イニングを無安打無失点に抑えた。187センチ、9… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント