日本ハムドラフト2位ルーキー・進藤勇也捕手が五十幡選手を刺す

北海道日本ハムルーキーニュース

北海道日本ハムのドラフト2位ルーキーで、大学屈指の強肩捕手として注目された進藤勇也選手が紅白戦に出場し、屈指の俊足・五十幡選手の盗塁を刺してアピールした。

スポンサーリンク

「全然、ありますよ」

大学屈指と言われる強肩を披露した。進藤勇也選手はこの日の紅白戦で紅組の7番捕手で出場すると、打撃では2打数ノーヒットだったものの、3回の守備で球界屈指の俊足・五十幡選手の盗塁を刺した。

低めの球で捕球から送球まで難しいプレーだったが、それでも五十幡選手を刺す事ができ、この上ないアピールとなった。「握れていなかったけど結果として刺せたのはよかった。まだ100%ではない。握り替えが一つの課題」と話した。

新庄監督も「素晴らしい」と絶賛、新人捕手の開幕スタメンについても「全然、ありますよ」と話した。

北海道日本ハムは伏見寅威捕手が昨年に移籍し、田宮裕涼捕手も昨年の最後に1軍でホームランを放つなどアピールをしている。その上でドラフト2位で獲得した進藤選手は、当然即戦力として期待されている。

打撃の課題はあるものの、捕手として進藤選手が座っていれば、相手ランナーにはかなりのプレッシャーとなると思う。しっかりとリードやキャッチングでもアピールし、開幕1軍のマスクをかぶりたい。

2024年、1軍キャンプスタートのルーキー一覧
2023年のドラフト会議で指名されたルーキーの、1軍キャンプや開幕1軍スタートなどの状況をまとめます。(発表球団:ソフトバンク、オリックス、西武、DeNA、日本ハム、巨人、阪神、楽天、中日、ヤクルト)
北海道日本ハムファイターズのドラフト指名予想
北海道日本ハムファイターズ公式ページ 北海道日本ハムファイターズ掲示板 北海道日本ハムファイターズの過去のドラフト 北海道日本ハムファイターズ/ドラフト最新記事 以前のニュー...
日本ハム・ドラ2進藤 五十幡刺した!自慢の強肩発揮 新庄監督も絶賛「素晴らしい」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 日本ハム紅組の「7番・捕手」で出場したドラフト2位の進藤(上武大)が自慢の強肩を発揮した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント