DeNA、度会隆輝選手・石上泰輝選手・井上絢登選手が合計7安打爆発アピール

横浜DeNAルーキーニュース

横浜DeNAは紅白戦を行い、ドラフト1位ルーキー・度会隆輝選手、4位・石上泰輝選手、6位・井上絢登選手が紅組の1番〜3番に並び、白組投手陣を攻略した。

スポンサーリンク

度会選手、石上選手が猛打

1番・ドラフト1位ルーキーの度会隆輝選手に対して、2021年のドラフト1位・小園健太投手と2022年のドラフト1位・松尾汐恩捕手のバッテリーは十分対策をとって対戦の準備をした。

初球、小園投手のストレートが度会選手のインコース低めに決まってストライクを奪う。しかし追い込まれてから度会選手は139キロのストレートをライト前に運んだ。続く石上選手もライト前に運び1,3塁とすると、3番。井上選手は狙い通りにライトへの犠牲フライで鮮やかに1点を奪った。

2回、1アウト1,2塁の場面で打席に入った度会選手は高めのツーシームに対応してセンター前に抜けるタイムリーヒットを打つと、4回は先頭の石上選手が右中間への2ベースヒット、井上選手がレフト前ヒットでノーアウト1,3塁とし、打順が進んで度会選手が低めのストレートを振り抜き、打球はライトフェンス直撃のタイムリー2ベースヒットを打った。

4打数3安打2打点1四球、素晴らしい実戦デビューとなった度会選手は、「追い込まれていたのでギリギリまで寄せました。レフト前もOKでしたがライト前に。そこから3本全てイメージ通りです」と話した。三浦監督は「対応力がしっかりしていた。実戦派」と絶賛、ベンチで高くて通る声で声を出し続ける姿勢も評価した。

ネット裏でチェックをしていた阪神・太田スコアラーは、「持ってるんじゃないですか。こういうところで結果を残せるのは。コンタクトできるミート力、対応力はさすが」と話し、警戒をMAXに引き上げた。

チームを勢いづけることができる度会選手、知らず知らずの打ちにハイペースになっているかもしれない。自分のペースをしっかりと掴んで開幕1軍スタートにペースを合わせて行きたい。

また、石上選手、井上選手もその力を十分に見せてくれた。こちらも開幕1軍というイメージが十分現実的になる感じがした。石上選手は「いい走塁もあったし、課題も出た。でもいいんじゃないですか、それが紅白戦です」と話し、「結果を出し続けることが大切」と話した。

2024年、1軍キャンプスタートのルーキー一覧
2023年のドラフト会議で指名されたルーキーの、1軍キャンプや開幕1軍スタートなどの状況をまとめます。(発表球団:ソフトバンク、オリックス、西武、DeNA、日本ハム、巨人、阪神、楽天、中日、ヤクルト)
DeNA度会 猛打ショーデビュー!初実戦「1番・右翼」で3安打2打点 あるぞ開幕スタメン - スポニチ Sponichi Annex 野球
 黄金ルーキーが鮮烈デビューだ!DeNAは10日、沖縄・宜野湾キャンプで今春初の実戦となる紅白戦を行い、紅組の「1番・右翼」で先発出場したドラフト1位の度会隆輝外野手(21=ENEOS)が5打席に立って3安打2打点、1四球の活躍。開幕1軍どころか、近年のチームの課題でもある新リードオフマンに定着し、開幕スタメンに名を連...
DeNA期待のルーキーを番長絶賛「みんな実戦に強い」 ドラ4・石上3安打&ドラ6・井上1安打1打点 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 DeNAの紅白戦で活躍した新人は度会だけではない。紅組は1番・度会で2番はドラフト4位の石上(東洋大)、3番には同6位・井上(四国・徳島)と新人トリオが上位打線を形成。そして石上が5打数3安打、井上も3打数1安打1打点の活躍を見せた。
DeNAのD1位・度会隆輝が3安打2打点 三浦監督も「実戦派」とうなる鮮烈デビュー
DeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21)=ENEOS=が10日、沖縄・宜野湾キャンプで行われた紅白戦に紅組の「1番・右翼」で先発出場し、3安打2打点で実戦…
DeNA・ドラ1度会 すげ~「イメージ通り」猛打賞デビュー!初実戦いきなり魅せた! 虎007警戒「対応力さすが」/デイリースポーツ online
 「DeNA紅白戦、白組3-8紅組」(10日、ユニオンですからスタジアム宜野湾) いきなり猛打賞デビューだ。DeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21)=ENEOS=が、プロ初実戦となる紅白戦に「1番・右翼」でスタメン出場し、4打数3安打2打点1四球。注目ルーキーが、その実力をバットで知らしめた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント