日体大・矢澤宏太選手が1本塁打3安打、中日・日本ハム・ロッテなど6球団9人のスカウトが視察

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

前日に投手として5回1安打無失点、打者として4打数4安打を記録した日本体育大の矢澤宏太選手が、この日は4番DHで出場をすると、今季初ホームランを含む3打数3安打を記録した。

スポンサーリンク

止まらず

矢澤宏太選手の勢いが止まらない。初回にライト前ヒットを打つと、四球を挟んで5回にも同じくライト前ヒット、そして、7回には変化球を振り抜くと、打球はライトスタンドへ消えてゆき、今季初ホームランとなった。

最後の打席は申告敬遠で歩かされ、この日は3打数3安打、前日から7打数7安打、9打席連続出塁を記録した。ホームランについては、「真っすぐはこない」と配球を読み、「1球で仕留めることができた」と手応え十分。また、7打数7安打についても「全ての打席で集中して立てている」と話す。

この日は6球団9人のスカウトが視察し、

中日・松永編成部長:「ボール球を降らずにしっかりとコンタクトしている。素直にバットが振れている。打てばヒットだから言うことないですね」

中日・小山スカウト:「しっかり準備ができているからバットが振れるし、バットが振れているから間にも抜ける」

千葉ロッテ・柳沼スカウト:「開幕戦では広角に打ち分けていたが、やっぱり飛ばす能力がある。雨で足場が悪い中でも土台がしっかりしているから強く振ることができる」

日本ハム・山田スカウト顧問:「大谷のときに投手か打者か、決断できなかったのと同じように両方いいものを持っていて迷う」

と評価したが、この日は野手・矢澤に少し傾いたかもしれない。それでも、次回にまた登板すれば、やっぱり二刀流でと言うことになるだろう。

あくまで秋までのドラフト戦線だが、おそらくこの春で評価は固まり、スカウトがじっくりと見るのはこの春で終わりになるくらい、その力を遺憾なく発揮している。早くも秋がまちどおしい、そんな印象だ。

2022年度-大学生外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日体大の二刀流 矢沢宏太が今季1号含む3安打で連勝に貢献 前日から7打数連続安打 - アマ野球 : 日刊スポーツ
日体大が乱打戦を制し、2連勝。勝ち点1を挙げ、今季優勝へ向け幸先のいいスタートを切った。ドラフト上位候補の二刀流・矢沢宏太投手(4年=藤嶺藤沢)は4番DHで出… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

▽中日松永幸男スカウト部長 ボール球を振らずにしっかりとコンタクトしている。素直にバットが振れている。打てばヒットだから言うことないですね。

リアル二刀流に6球団大注目!日体大・矢沢が3打数3安打&1号 驚異の打率10割/デイリースポーツ online
 「首都大学野球、日体大6-4桜美林大」(3日、バッティングパレス相石スタジアムひらつか) 2回戦1試合が行われ、日体大が桜美林大を6-4で下して連勝した。今秋ドラフト1位候補で投打二刀流の日体大・矢沢宏太投手(4年・藤嶺藤沢)は「4番・DH」で先発出場。今季1号となる本塁打を含む、3打数3安打1打点と存在感を示した。...

本塁打を含めこの日も3打数3安打で、開幕初戦の1打席目から7打数連続安打をマーク。打率は10割と存在感抜群で、視察に訪れた中日の小山スカウトも「しっかり準備ができているからバットが振れるし、バットが振れているから、間にも抜ける」と評価した。

日体大の150キロ左腕・矢沢宏太が7打数連続安打 「二刀流の思考法」で今季1号 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 今秋のドラフト1位候補に挙がる日体大の投打二刀流左腕・矢沢宏太投手(4年)が、桜美林大戦に「4番・DH」で出場。今季1号を含む3安打1打点で、6―4の勝利、連勝での勝ち点1に貢献した。前日の投手での5回零封に続き打者としての実力も発揮。雨天順延となった2試合は16日に浦安市運動公園野球場で行われる。

前日の開幕戦は打っては4安打3打点、投げては5回1安打無失点6奪三振と投打で躍動。この日は打者のみの出場となったが「一刀流」でも能力の高さを披露した。4番として6球団9人のスカウトが視察する中、右越えソロを含む3打数3安打1打点。2四球を選び、開幕から7打数連続安打、9打席連続出塁を継続し「全ての打席で集中して立てている」と充実感をにじませた。

日体大・矢沢宏太が1号! プロ注目の二刀流、5回0封&4安打から一夜明けて3安打/首都
首都大学野球春季リーグ第1週第2日(3日、日体大6―4桜美林大、バッティングパレス相石ひらつか)日体大が桜美林大を6-4で下して2連勝。投打二刀流で注目される矢…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント