東洋大の細野晴希投手に8球団16人スカウト視察、楽天・西武・DeNA・日本ハムなど高評価

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

東都リーグ2部では東洋大の細野晴希投手が、拓殖大を相手に6回3安打無失点の投球を見せ、視察した8球団16人のスカウトからも高く評価する声が聞かれた。

スポンサーリンク

「上位クラス」

この日の最速は151キロを記録し、キレの良いストレートとカットボールやスライダーなども駆使し、拓殖大打線を抑えていく。6回を投げて3安打、7つの三振を奪い無失点に抑え、点差もあった事からここで降板した。

4四死球を与えたことに「体の状態的には前回よりも良かったんですけど、いらないフォアボールが多くて、そこは反省かなと思った」と反省したが、「ストレートもバッターが差し込まれていたので、よかったと思う。一戦必勝で先を見るより、一つ一つのアウトを積み重ねれば、優勝に近づくと思って投げた」と勝利に徹した。

最速155キロを記録し、牽制などを含めてもドラフト1位指名が確実視される左腕投手に、この日は8球団16人のスカウトが視察した。

埼玉西武・潮崎編成ディレクター:「能力的には上位クラス。スライダーも切れ味が鋭い」

北海道日本ハム・坂本スカウト:「この春のリーグ戦の中で一番、細野君の良さが出た試合。腕を振って彼本来のスピードボールも見られたし、強弱をつけて丁寧に行くところが丁寧に行けた」

東北楽天・後関スカウト部長:「球も速いし、ボールの質がいい」

横浜DeNA・河原スカウティングディレクター:「足のステップも打者に向かって直線的にでてくるようになって良くなっている」

細野投手に関しては、各球団の評価付けはすでに終わっているか最終段階とみられ、各球団の首脳クラスが視察し、各々評価付けが行われた。ドラフト会議では1位指名で何球団が競合するかが注目される。

2024年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東都大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ドラ1候補の東洋大・細野晴希6回0封7奪三振「ボールの質がいい」8球団スカウトが熱視線 - アマ野球 : 日刊スポーツ
東洋大のドラフト1位候補・最速155キロ左腕の細野晴希投手(4年=東亜学園)が好投し、東都大学リーグ2部優勝に王手をかけた。初回からキレのある直球と変化球で拓… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

楽天後関スカウト部長は「球も速いし、ボールの質がいい」と評価。DeNA河原スカウティングディレクターも「足のステップも打者に向かって直線的にでてくるようになって良くなっている」と高評価だった。

【大学野球】ドラフト上位候補の東洋大・細野晴希が拓大戦で6回無失点 東都2部優勝へ王手…プロ8球団視察 - スポーツ報知
 東洋大の今秋ドラフト上位候補左腕・細野晴希(4年=東亜学園)が拓大戦に先発し、6回を3安打無失点と力投。2部優勝に王手をかけた。東洋大は10日の拓大2回戦に勝てば優勝が決まり、1、2部入れ替え戦への

ネット裏の西武・潮崎哲也編成ディレクターは「能力的には上位クラス。スライダーも切れ味が鋭い」と評価し、日本ハムの坂本晃一スカウトは「この春のリーグ戦の中で一番、細野君の良さが出た試合。腕を振って彼本来のスピードボールも見られたし、強弱をつけて丁寧に行くところが丁寧に行けた」と語った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント