明治大・村田賢一投手が6回無失点、7球団が視察し西武・楽天・広島などが評価

大学野球ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース

抜群の制球力を見せる明治大の村田賢一投手がこの日、早稲田大殿3回戦で6回無失点の投球を見せ、視察した7球団のスカウトにアピールした。

スポンサーリンク

中1日で

村田賢一投手は23日の早稲田大との初戦で4回3失点で降板する不甲斐ない投球を見せてしまったが、「前回悔しかったので、今日は何が何でも抑えてやろうと思っていた」と迎えたこの日の3回戦は、6回無失点と本来の力を見せた。

4回1アウト3塁のピンチでは、早稲田大3番でドラフト候補の熊田任洋と4番の印出選手を連続三振に斬って取った。1回戦の映像を自分で見直し、「横振りになっていた。キャッチボールだけですけど、そこを意識してやってきました。」と話した。また中1日だったが走り込みをして体重を92kgから90kgに落としたという。「試合前はエネルギーを蓄える意味で結構、ご飯を食べたりするんですけど、なんかイマイチ重たいなっていう気持ちもあったので少し落とした感じ。本当に自分のピッチングができました。」と狙い通りの好投だった。

この日は7球団のスカウトが視察し、

埼玉西武・潮崎編成グループディレクター:「コントロールのよさが光っていた。自分で考えて投げられている」

広島・苑田スカウト統括部長:「腕が振れていて変化球がよかった。直球、変化球ともコーナーに決めていた。先発もできるし中継ぎもできる。コントロールが良いから使いやすいタイプ」

楽天・沖原佳典スカウト:「今日は良かった。球も強くなったし本来の投球ができていたね。両サイドを突けてボールが低めにしかいかない。巧みに変化球を操っているね。」

と、制球力と変化球を評価した。

140キロ前半のストレートと変化球を低めに集める村田投手の投球だが、侍ジャパン大学代表選考合宿で見せた150キロの球など、まだ見せていない力も持っている。最終的にプロ側がどのくらいの順位で指名をするのか注目される。個人的には3位指名くらいと予想する。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東京六大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
まだまだ動くドラフト戦線!「明大のマダックス」に7球団スカウト熱視線「低めにしかこない…」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 リーグ3連覇中の明大が2―0で早大を下し、1勝1敗で迎えた第3戦を制して勝ち点を獲得した。これで2カードを終えて勝ち点2。4連覇に向けて視界良好だ。今秋ドラフト候補の最速150キロ右腕・村田が6回を1安打無失点の好投。前日からスタメンの捕手・菅原のリードも光った。

楽天・沖原佳典スカウト (初戦で不調だった村田は)今日は良かった。球も強くなったし本来の投球ができていたね。両サイドを突けてボールが低めにしかいかない。巧みに変化球を操っているね。

明大4年生バッテリー中心に0封勝ち点 村田賢一6回無失点 捕手菅原謙伸が適時打と好リード - アマ野球 : 日刊スポーツ
明大の4年生バッテリーが勝利を引き寄せ、2連勝で早大から勝ち点を挙げた。今秋ドラフト候補の村田賢一投手(4年=春日部共栄)が6回無失点で試合をつくり、2試合連… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

コースを突いた投球を7球団のスカウトにアピール。西武潮崎編成グループディレクターは「コントロールのよさが光っていた。自分で考えて投げられている」と評価した。

明大・村田6回1安打0封 視察スカウト陣に猛アピール 広島・苑田スカウト「使いやすいタイプ」/デイリースポーツ online
「東京六大学野球、明大2-0早大」(25日、神宮球場) 3回戦2試合が行われ、明大が早大に勝利し、勝ち点を2に伸ばした。今秋ドラフト候補に挙がる村田賢一投手(4年・春日部共栄)が、6回1安打無失点と好投。1回戦のリベンジを果たし、視察したス...

今季は開幕前に右肩に違和感が出た影響もあり、ここまで思うような結果を残せていなかったが復調もアピール。広島・苑田スカウト統括部長は「腕が振れていて変化球がよかった。先発もできるし中継ぎもできる。コントロールが良いから使いやすいタイプ」と評価した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント