中大1年・東恩納蒼投手がリーグ戦初勝利、ミスターゼロの力を大学でも見せる

2027年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース

東都リーグでは中央大が駒沢大に逆転勝利し1勝1敗とした。1年生・東恩納蒼投手が6回1/3を3安打無失点に抑え、ミスターゼロの力を見せた。

スポンサーリンク

ミスター・ゼロ

東恩納蒼投手は昨年、沖縄大会を無失点で投げ抜くと、甲子園でも3回戦の途中までを無失点を継続し、47回1/3連続無失点でミスターゼロと呼ばれた。侍ジャパンU18代表でもW杯でスペイン戦で2回無失点、ベネズエラ戦で先発して4回無失点、そして準決勝のプエルトリコ戦では5回をパーフェクトに抑え、3試合で無失点だった。

元々は進学を希望していたが、ドラフト前にプロ志望に変更し、志望届を提出した。しかしドラフト会議では指名がなく、中央大に進学した。

この日の開幕週の駒大2回戦では、先発が2回で2点を先制され、なおも2アウト3塁のピンチで登板をすると、得意のスライダーで三振を奪って抑えると、そのまま9回までを投げて6つの三振を奪い、3安打無失点で投げ終えた。リーグ戦初登板で初勝利し、無失点で投げたことに「思い描いた通りに投げられた。うれしかったです」と話した。

「4年後は必ず」とプロ入りを目指す大学での投球が始まった。順調なスタートを切り、2027年ドラフトが注目される。

2027年度-大学生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
“ミスターゼロ”中大・東恩納 デビュー戦で初勝利!7回途中無失点7K - スポニチ Sponichi Annex 野球
 2回戦3試合が行われ、中大は駒大に逆転勝ちで1勝1敗のタイに持ち込んだ。期待の1年生右腕・東恩納蒼(ひがしおんな・あおい)投手が2番手として6回1/3を3安打無失点と好救援。リーグ戦初登板で初勝利をつかんだ。
【大学野球】 中大の東恩納蒼が初登板初勝利 駒大の名将・香田監督は「1年生だけどあっぱれ」と脱帽 - スポーツ報知
 昨秋のU18W杯の優勝に貢献した中大の1年生右腕・東恩納(ひがしおんな)蒼投手(沖縄尚学)が、リーグ戦初登板初勝利を挙げた。
“ミスターゼロ”中大1年生・東恩納がデビュー戦で初勝利、2番手で逆転呼ぶ6回1/3を7K0封/デイリースポーツ online
「東都大学野球、中大4-2駒大」(10日、神宮球場) 戦国東都で圧巻のデビューだ。中大1年・東恩納蒼投手(沖縄尚学)がリーグ戦に初登板し、6回1/3を3安打7K無失点で初勝利を挙げた。
中大・東恩納蒼デビュー戦初勝利「ここから勝利を積み重ね」昨秋指名漏れドラフトで4年後1位へ - アマ野球 : 日刊スポーツ
昨夏のU18W杯で世界一に輝き、昨秋ドラフトで指名漏れを経験した中大・東恩納蒼投手(1年=沖縄尚学)が、デビュー戦初勝利を飾った。0-2の3回2死三塁から2番… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント